「ネイティブ支援金」についてのお知らせ

Women’s Messages(英和対訳女性誌)では、フリーランスの英語講師で、
私共の英文記事チェック、その他でサポートしてくれる女性の方が、コロナウ
イルスの影響で、全職を失い、困窮の事態になりかねない状況です。
外国人の方には、日本政府の支援はだいぶ先のようですので、Women’s
Messagesでは、慌てて会員に向けてカンパ依頼をしましたところ、思いが
けず大きい反響で資金が集まりました。
そこで急遽5月7日に10万円を生活資金としてお渡しすることができ、涙を流
して感謝してくださいました。
今後は会員外の方にも支援をお願いし、他にも困っておられる多くの外国人
フリーランサーを支える必要を感じています。
目の前で困っている人を見捨てることはできない、餓死する外国人を日本で
出してはいけない!という切実な思いです。
ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
振込先は:  00960-9-254291 「 白いスカーフ基金」  です。

写真は、2020年5月11日京都新聞洛西版より

年始の挨拶を申し上げます

Best wishes for the New Year !

2020(令和2)年も
よろしくお願いいたします                           

令和元年が始まってあっという間に2年目に突入とともに新文明の時代が始まった予感。

古代の梅の宴ゆかりの元号とAⅠ時代の共存はまさに日本を象徴しているような・・・ 

2019年はマララさんがゲストの国際女性会議取材やトルコ、エジプト、サウジアラビアの国際トーク、日本語教室取材など、盛りだくさんでした。次号本誌で報告させて頂きます。今しばらくお待ちください。

国際トークでは報道されていない新しい情報とともに、自由に質問できる雰囲気がいいと、参加者の方からお褒めをいただき、好奇心も満たされて満足!まんぞく!

ぜひ気軽に全国各地の方も京都観光を兼ねてご参加くださいね。

Women’s Messagesも 時代とともに高齢化が順調に?進み、一方新入会の方がなじんでくださっているのは、うれしいことです。時事(現代)英語力や英会話力の力をつけてきておられる方がおられるのも心強い。海外情報による最新国際情報を国内報道より早く得られることが多く、今年はオリ・パラリンピックでの女性、難民選手団の活躍、きな臭いレバノン情勢、インド紛争に注目しています。

 Women’s Messages 新年開始は・・・・

(月)グループは1月 6日19:00より       バンビオ1番館 4F

(木)グループは1月 9日 19:00 より     バンビオ1番館 4F 

(金)グループは1月10日 10:30 より     ハイコーポ長岡京 C-709

(木)英会話グループは1月 9日10:00 より  長岡京市産業文化会館

お気軽にご参加ください!!! 自由に楽しく続いています。

2019年12月7日(土)国際トークのお知らせ

京都府国際センターにおいて、12月7日に国際トークを開催いたします。
サウジアラビア出身の女性に、女性の視点からサウジアラビアについての話をしていただきます。詳しくは国際トークのページをご覧ください。

2019年3月23日「国際トーク」開催のお知らせ

今回の「国際トーク」は、「エジプト 古代文明・今のくらし」と題して、エジプト出身の
京都府友好交流大使アサド バハー ラウラ マリーナさんにお話していただきます。
詳しくは、「国際トーク」のページをご覧ください。

高嶋紀子からのご挨拶

寒中お見舞い申し上げます

Women’s Messages (男性もウエルカム)
〒617-0828 京都・長岡京市馬場1-13,Cー709
Email: wmfj@wm-japan.org     Website: http://www.wm-japan.org
TEL/FAX: 090-5057-2523

I hope 2019 will be a great year for you!
2019(H・31→??元)年もよろしくお願いします

Women’s Messages 新年開始は・・・・
(月)グループは1月 7日19:00より       バンビオ1番館 4F
(木)グループは1月10日 19:00 より    バンビオ1番館 4F
(金)グループは1月11日 10:30 より ハイコーポ長岡京 C-709
(木)英会話グループは1月10日10:00 より  長岡京市産業文化会館

気軽にご参加ください!!!  相変わらず自由に気楽に続いています。
Women’s Messagesの随時の活動はHPでチェック、または気軽にお問合せを、上記まで。

平成時代もあと少し。(平安時代と一字違いだったのね?と、いまごろ気づく???)
激動の時代に加えて、新元号時代にまで突入する今年はどんな変化、変革が起こるのでしょう。AⅠ時代にも生き抜ける方法は?
Women’s Messagesとしては、時事英語とともに、英会話の応用力をつけることに力を入れているのは、時代に合っているようです。なぜならば英語による最新国際情報、国内情報を国内報道より早く得られることが多く、素早く対応できることがあります。
近接、遠距離にかかわらず、会員同士のネットワーク、バックアップも心強い。
洞察力が深く、判断が的確なのも年齢を重ねてきたからかも?
何より大きい力は、勉強会でも、国際トークでも、折に触れてのパーティーでも楽しいことです。人生は楽しさがいちばん!がWomen’s Messagesのポリシー。年末のブルガリア国際トークの後のアンケートに、初参加の方の「自由な雰囲気がよい」との記入がありました。Women’s Messagesの本質を見抜いてくださったと本当にうれしく思ったことでした。
このようなことはAIにはまねができません。こういう思いさえあれば大丈夫!AIの良さを取り入れつつ、楽しく、大切なことはマジメに・・・これからもよろしくお願いしま~す。


高嶋紀子からの個人のたより
日頃はご支援をいただき、ありがとうございます。また前回夫を見送った報告につきまして、暖かいお言葉、その他などを多くの方からいただき重ねてお礼申し上げます。
年末近くにようやく、本人の希望通り、樹木葬にて納骨することができました。無宗教者でしたので、慣例や縛りもなく、残された家族としては比較的自由に暮らしておりますが、年頭のあいさつは、寒中お見舞いに代えさせていただきました。
Women’s Messageに理解を示してくれた夫が、そばで見守っていてくれるのを感じつつ、これからも可能な時まで続けられたらと思っています。お力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

12月1日(土)国際トークのお知らせ

12月1日(土)に国際センターにおいて国際トーク「ブルガリア 四季の魅力とクリスマス」を開催いたします。お誘いあわせて、気軽にご参加ください。詳しくは「国際トーク」のページをご覧ください。

新年のご挨拶

Women’s Messages より新年のあいさつを申し上げます。

I hope 2018 will be a great year for you!
2018(平成30)年もよろしくお願いします。

Women’s Messages 新年開始は・・・
(月)グループは、1月8日(祝日)19:00より・・・英会話練習の間をあけたくないというメンバーの希望により(すばらしい意欲)
(木)グループは、1月11日 19:00より
(金)グループは、1月12日 10:30より
気軽にご参加ください!変わらずワイワイ気楽な雰囲気です。

1988年(昭和63年)6月にWomen’s Messages第1号を発刊してから早や30年!
メンバーの幼かった子どもたちも成人に。したがって当時の仲間もいい年齢に向かっています。
中には、いつまでも38歳だと頑張っている人もいますが・・・?? 若手、現役のメンバーも随時入会してくださるのはうれしいです。

30年の間に・・・
☆児童買春という言葉を日本で初めて活字にしたら、今は公用語として定着し、児童買春禁止法成立のきっかけとなれたこと。
☆グルジア(現 ジョージア)の女性たちの一時停戦運動を日本で(多分)初めて紹介し、仲間と共に現地を3回訪れたこと。
☆アフガン留学生の国際トークが、帰国すれば暗殺の危険から救うきっかけになれたこと。

他にも数え切れないほど、いろいろなことがありましたが、無事に、ささやかに、和やかに続けられていることは、支えていてくださっている皆様のおかげと、心から感謝しています。