ブログ

サイト管理担当のNです。Women’s Messagesには1997年から参加しています。最近はけがや病気で長期のお休みをすることが多くなりましたが、体に気を付けて頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。滋賀県大津から通っています。(古い記事はリンクが切れていることがあります。悪しからずご了承ください。)

ブログ一覧

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。
例年のクリスマスパーティー、新年会はちょっと無理そうですね。
来年1月16日(土)に久々の国際トークを開催の予定です。場所はJR長岡京駅を降りてすぐのバンビオです。すでに、密を避けられるよう広い部屋を確保済です。しばらく勉強会に参加できていない方もぜひ予定に入れておいて下さいね。

コロナワクチン

アメリカでは12月にワクチンの接種を始めて、来年5月には通常の生活に戻れるようにするのだとか。うまくいくことを祈りたいです。

さて、ネットの情報によると

ファイザーのワクチンは、最終治験で95%の有効性が認められたが、製造後の輸送にセ氏マイナス70度以下の温度を維持する必要がある。対してライバル会社のモデルナのワクチンは、最終治験で94.5%の有効性を確認し、こちらの管理温度は、ほとんどの病院の冷凍庫で保管できるセ氏マイナス20度。

日本政府は、2021年6月までに、ファイザーから1億2000万回分(6000万人分)の供給を受けることになっている。モデルナからは、2021年9月までに5000万回分(2500万人分)。

先進国向けのワクチン1回分の価格は、ファイザーが20ドル、モデルナが32~37ドル。

ファイザーは、ワクチン搬送用に特別な「スーツケース」を開発しているそうですが、いろいろ複雑な条件があるようです。

ワクチンは、同じ人に21日後に2回目を投与しなければ効力を発揮しない。

先日、近所の診療所の先生と、マイナス70度からどうやって解凍するんだろうと話していました。カチンコチンでは注射できないし、かといってレンジでチンするわけにも行かないだろうしとバカなことを言い合っていましたが、運搬、保管がうまくいかなくてワクチンの効力がなくなったなどということが無いようにしてもらいたいです。

ビタミンD

コロナによる重症化を防げるかも。

ビタミンD

ビタミンDを多く含む食品は、干し椎茸、マイタケ、ヨーグルト、サケ、マグロ、サバ、しらす干し、牛レバー、バター、卵、チーズ などのようです。

カレーの裏技

カレーを作る予定のある方、一度試してみて下さい。

カレーの裏技

クロワッサン餃子、作っているのは私のふるさと香川県、しかも私の実家から自転車でも行ける善通寺市でした。今日注文しましたが、届くのは1年後。それまでコロナに負けずに生きていられるかしら。

クロワッサン餃子

 

「日本の英語を考える会」発足

機械翻訳を使うには、しっかりした英語の知識が必要なようです。この間ニューヨークタイムズのページを日本語訳にしたら、「U.S.」が「我ら」になっててびっくりしました。

「日本の英語を考える会」発足

日本の英語を考える会のホームページ

街中英語のネイティブチェック

半生パン焼き陶板

ネットで見て早速購入、今日使ってみました。
いつも使っているオーブントースターとは、焦げた部分の香ばしさが違います。
でも、均一に焼くには、慣れる必要がありそうです。ちょっと目を離すと焦げすぎてしまいます。
私としては気に入ったのですが、皆さんに是非とお薦めは出来かねます。

半生パン焼き陶板

 

ファイザーのコロナワクチン

「ファイザーのワクチンに90%以上の予防効果」というニュースを、おバカな私は、ワクチンを打たなかったグループはほぼ全員感染したのに、ワクチンを打ったグループは90%以上が感染しなかったというふうに受け取りました。

実際は、
総被験者43,538人を21,769人ずつのグループに分けた。
ワクチンを接種しなかったグループでは、21,769人のうち85名が感染した。
ワクチンを接種したグループでは、21,769人のうち9名が感染した。
つまり接種しなかったら85人感染するのに、接種したら9名しか感染しない。
すなわち9÷85=0.10588(10.6%)  100%-10.6%=89.4%(およそ90%)90%減った(90%以上予防できた)ということになるようです。
でも、非感染者率は、接種しなかったグループが(21,769-85)÷21,769=0.9960(99.6%)
接種したグループでは (21,769-9)÷21,769=0.9995(99.9%)となり、打っても打たなくてもあまり変わらないように思えるのですが・・・。副作用の方が怖いような気もします。
どなたか賢いお方、お教え下さいませ。

これを書いている最中に、「米バイオ医薬品企業のモデルナは、開発中の新型コロナウイルスのワクチンに関する治験で、94.5%の有効性がみられたと発表した」というニュースが入ってきました。

大津市坂本でモミジのライトアップ

大河ドラマの影響なのか、我が家のJR最寄り駅比叡山坂本は、今日コロナ以前と変わらない賑わいを見せていました。バスも出ていますが、駅から明智一族のお墓がある西教寺までは元気な人なら十分歩ける距離なのでハイキングがてら歩いている人も多くて、タクシーの運転手が全然タクシーに乗ってくれないとぼやいていました。

大津市坂本でモミジのライトアップ