ブログ

サイト管理担当のNです。Women’s Messagesには1997年から参加しています。最近はけがや病気で長期のお休みをすることが多くなりましたが、体に気を付けて頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。滋賀県大津から通っています。(古い記事はリンクが切れていることがあります。悪しからずご了承ください。)

ブログ一覧

生もみじ

山陽新幹線の車内でボーっと車内販売のカートを眺めていると、側面に「生もみじ」という文字があるのが目に入りました。学生時代に宮島で焼き立てのもみじ饅頭を食べて以来、もみじ饅頭に目がない私です。早速お土産に買って帰りました。餡はふつうのもみじ饅頭と同じですが、外の皮の部分が阿闍梨餅みたいにもっちりしていました。まあおいしかったです。
「生」の付く言葉は、生噛り、生半可、生兵法、生意気、生乾きのようにネガティブなイメージのものが多いですが、スイーツの「生」は、生クリーム、生チョコ、生八つ橋、生食パンなどおいしいものがたくさんありますね。

アレッポの石鹸

もう何年も使っていますが、私にとっては欠かせない石鹸となっています。
アマゾンで、ローレルオイルのたくさん入っているエキストラが1個700円くらい、ノーマルが1個500円くらいです。普通の石鹸よりは高いですが、私は洗顔だけに使っているので1個あればずいぶん長持ちします。高い化粧品メーカーの洗顔石鹸よりお得です。
内戦でどうなったのかと心配していましたが、石鹸作りはなんとか続けられているようです。
よかった。

アレッポの石鹸

確定申告

今日はふるさと納税の確定申告書を作成して郵送を済ませました。
以前は電卓片手に何時間もかけて作成していたのに、今はパソコンに数字を入力するだけなのでとても楽になりました。今年もふるさと納税でもらえる品物が楽しみです。