ブログ

サイト管理担当のNです。Women’s Messagesには1997年から参加しています。最近はけがや病気で長期のお休みをすることが多くなりましたが、体に気を付けて頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。滋賀県大津から通っています。(古い記事はリンクが切れていることがあります。悪しからずご了承ください。)

ブログ一覧

昨日の勉強会

昨日の参加者は、7名でした。ランチのデザートは、Kさんの月見だんご。
ついソーシャルディスタンスを忘れて、くっついてお喋りしながら食べてしまいました。
お昼からは、57号の発行準備作業でした。ようやく完成です。コロナで思うように作業が出来ず、会員の皆様にはずいぶん長く待っていただかなければなりませんでした。申し訳ございません。
10月2日の金曜日に発送作業を行う予定です。お手伝いいただける方は、お電話をお願いいたします。

ずっと前に、WMメンバーで京都タワーホテルのランチに行ったことがあるのを思い出しました。

京都タワーホテルのスイーツブッフェ

 

コロナ体験の漫画

コロナに感染した京都府内の男性の実体験を描いた漫画だそうです。
自家用車のない私がコロナに感染したり濃厚接触者になったりしたら、どうやってPCR検査を受けに行けばいいのでしょうか。歩いて行くわけにも行かないし、公共交通機関を使って周りの人にうつしまくりながら行くより他ありません。

コロナ体験の漫画

 

海外の変な日本語

日本人でも、たまにカタカナのンとソや、シとツの書き分けが出来ない人がいますよね。
外国の人にとっては同じに見えてしまうんでしょうね。私が英語のrとlの発音の違いがよく分からないのと同じかも。

海外の変な日本語

京都市内から日帰り旅行

コロナ以前には、よく京都府内や奈良へ日帰りで行っていたのですが、今はあまり行く気になれません。近所の方はGo To トラベルキャンペーンを利用して、先日は伊根に1泊旅行に行き、10月にはホテル川久に泊まりに行くそうです。いいなあ。

京都市内から日帰り旅行

 

アフリカ地域の野生型ポリオ根絶

先週選んだヘッドラインにアフリカのポリオについてのものがあり、それに関するWebページをHさんが、教えてくださいましたので参考にしてください。

ポリオと言えば、私が通っていた小学校の同級生に、足の不自由な女の子がいたのを思い出しました。大人の話では、彼女は小児麻痺だと言うことでした。足は不自由でも、体育の授業に積極的に参加し、体育の苦手な私にとって羨ましいくらいでした。残念なことに5年生か、6年生の授業中に彼女が亡くなったという知らせが教室に届きました。
ポリオ感染についてネットで調べたら、感染者の90~95%位は不顕性に終わり、約5%が風邪のような症状で自然に治癒し、麻痺型ポリオを発症するのは0.1~2%位だそうです。ほとんどの感染者が症状が無く、発症しても風邪のような症状というのは新型コロナにすごく似ていてびっくりしました。もっともウイルス性だから同じようなのかもしれません。

アフリカ地域の野生型ポリオ根絶