ブログ

サイト管理担当のNです。Women’s Messagesには1997年から参加しています。最近はけがや病気で長期のお休みをすることが多くなりましたが、体に気を付けて頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。滋賀県大津から通っています。(古い記事はリンクが切れていることがあります。悪しからずご了承ください。)

ブログ一覧

今日の勉強会

今日は10名の参加で、久しぶりに賑やかだったそうです。

読売新聞より・・・「ワタシワタシ詐欺」

女が娘を装って電話をかけ、高齢者から金をだまし取ろうとする特殊詐欺の手口が12日、福井県内で初めて確認されたと県警が発表した。被害は出なかったものの、「オレオレ詐欺」ならぬ「ワタシワタシ詐欺」とみて、警戒を強めている。

県警生活安全企画課によると、12日午前11時40分頃、あわら市の80歳代女性の自宅に、実際の娘の名前を語る女から「へんとうせんが腫れて声がおかしいの。今から家に行っていいか」などと電話があった。女性は不審に思い、すぐに電話を切って110番。娘に確認したところ、電話はかけていなかったという。

電話を続けていれば、「投資で失敗した」などと金銭の話になり、別の人物が受け子として自宅を訪れ、金を要求してくる恐れがあったという。同課は「オレオレ詐欺の電話は、男からしかかかってこないというイメージを変えてほしい」と呼びかけている。