高嶋紀子のWomen’s Messages 近況報告

Women’s Messagesのおおまかな近況です。(細かくは随時HPでチェックしてね)

☆「男性もウエルカム」その後・・・・・男性が参加しやすいように、と「男性もウエルカム」と昨年表示することにしたところ、新聞で紹介していただき、さっそく男性がご入会。それぞれのグループで男性会員の方が存在感を発揮しておられます。

YさんはWomen’s Messages 事務局の散らかりようを見るにみかねて、大改造に着手。たくさんの棚を入れて、扉を塗り替え、ゆがみを直し、その他いろいろ。。おかげですっかりきれいになり、物が取り出しやすくなりました。ありがとーーYさん

「高倉健さんと同い年だ~~」と豪語して現れた元金融マンのHさんは、ネットでチケットを予約、自分でスケジュールを組み、奥様と一緒にイギリスやウクライナへ。ウクライナへは3回、プーチン氏の顔を印刷したトイレットペーパーをお土産に得意顔!スタッフを驚かせています。最近は得意のバイオリン奏者を舞台で披露しました。

☆   [国際トーク]

  国際情勢に呼応して、2016年は、ゲストスピーカーよりシリア、バングラデシュなど、IS関連の話を聞くことが多くありました。わずかな講演料だけではと、支援として現地の作品を買いました。Women’s Messagesの事務所へお招きしてランチを一緒にしたり、市内を案内したり、と楽しいことも数多くありました。

☆   [英語力は?・・] 

「英会話力は発語から」を合言葉に、まずは季節、近況のフリートーク、英会話テキストからのロールプレイ、そして英字新聞の主にヘッドラインからの時事英語学習と、盛りだくさんです。思いが高まると日本語が多くなるのが悩みのタネ。

☆    介護世代に突入している方が多く、参加がままならない方が増えてきました。ご自身の入院を経験して、無事退院後はさらにパワーアップの方々もちらほら!

 うれしい話も・・・

4月に新1年生になったH・Yさんの男の子2人T君、Y君は凛々しく成長。すっかり少年らしくなりました。

・出産後、職場復帰したキャリア女性のTさんは、Kくん、Sちゃんをワークライフバランスを目指して育児中です。
若い世代を優しく見守り、日本の将来を期待したいですね。

いい年になりますように!

Women’s Messages 新年開始は1月6日(金) からです

気軽にご参加ください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です