‘ quarantine ‘

quarantine は、(名)隔離、検疫(動)隔離する、検疫する という単語ですが、コロナ以来、英字新聞やトランプ大統領のツイッターでもよく目にするようになりました。
その由来は、イタリア語の「40日」という言葉だそうです。

中世のイタリアでペストが大流行していた頃、船が港に着いてから40日間は隔離して上陸させなかったとか。船を港から隔離させる感染症対策を「40日」 quaranta giorni と呼び、英語の
qurantine となったそうです。今のコロナの隔離期間は一応14日間ですね。

 

 

国内で英語留学?

今は海外に行くことが出来ないので、語学留学を計画していた学生さんたちは困っているでしょうね。これは、東京のホテルに泊まって語学学習をするようです。ただオンラインでの授業のようで、それなら何も東京まで行かなくてもという気がしますが。でも、おもしろそうなホテルです。

国内で語学留学?

 

「竈」の書き順

覚えててもまず書く機会は無いと思いますが。

24日のブログで韓国のコロナワクチンと書きましたが、インフルエンザワクチンの間違いでした。すみません。それにしてもインフルエンザのワクチン接種で死者が50人近く出るとは!
日本に住んでて良かったです。

「竈」の書き順

 

詐欺メール

先日は、「あなたにiPhoneが当たりました」というメールが来ました。
「第2回特別定額給付金の受付が始まりました。お申し込みはこちら」というメールが来たときは、思わずリンクをクリックしそうになった私です。

また、新しい詐欺のようです。

 

昨日の勉強会

昨日の参加者は、10名でした。
ランチのデザートは、胡麻たっぷりのプリンでした。でもそんなにしつこくなくて、とても美味しかったです。

コロナで思うようになかなか活動ができませんが、来年の1月に国際トークの話が出ています。
いつもの国際センターでは狭くて密になるので、席の間隔が開けられる長岡京市の駅前のバンビオでの開催予定です。ただ、この冬のコロナの状況によってはどうなるか分かりません。
韓国では、コロナのワクチンで30名以上の死者がでているとか。コロナで死にたくはありませんが、ワクチンで死ぬのはもっと嫌です。

 

台湾のコロナ対応

我が家の近くの特別養護老人ホームの入所者からコロナ陽性が出ました。
現在、濃厚接触者の検査をしているそうですが、入所者は外界との接触がほとんど無いはずで、うつるとしたら職員からとしか考えられません。

台湾のコロナ対応