海外の変な日本語

日本人でも、たまにカタカナのンとソや、シとツの書き分けが出来ない人がいますよね。
外国の人にとっては同じに見えてしまうんでしょうね。私が英語のrとlの発音の違いがよく分からないのと同じかも。

海外の変な日本語

京都市内から日帰り旅行

コロナ以前には、よく京都府内や奈良へ日帰りで行っていたのですが、今はあまり行く気になれません。近所の方はGo To トラベルキャンペーンを利用して、先日は伊根に1泊旅行に行き、10月にはホテル川久に泊まりに行くそうです。いいなあ。

京都市内から日帰り旅行

 

アフリカ地域の野生型ポリオ根絶

先週選んだヘッドラインにアフリカのポリオについてのものがあり、それに関するWebページをHさんが、教えてくださいましたので参考にしてください。

ポリオと言えば、私が通っていた小学校の同級生に、足の不自由な女の子がいたのを思い出しました。大人の話では、彼女は小児麻痺だと言うことでした。足は不自由でも、体育の授業に積極的に参加し、体育の苦手な私にとって羨ましいくらいでした。残念なことに5年生か、6年生の授業中に彼女が亡くなったという知らせが教室に届きました。
ポリオ感染についてネットで調べたら、感染者の90~95%位は不顕性に終わり、約5%が風邪のような症状で自然に治癒し、麻痺型ポリオを発症するのは0.1~2%位だそうです。ほとんどの感染者が症状が無く、発症しても風邪のような症状というのは新型コロナにすごく似ていてびっくりしました。もっともウイルス性だから同じようなのかもしれません。

アフリカ地域の野生型ポリオ根絶

 

 

納豆と生卵

コロナの影響で57号の製本作業が遅れていましたが、ようやくあとは表紙をつけるだけとなりました。9月14日(月)に作業をすることになっています。もしお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。10時30分から正午までで、お昼は食べずに解散の予定です。

昨日のWMでのランチの時に納豆の話題が出ました。私とKさんは以前、納豆と生卵の組み合わせは良くないという記事を見たため生卵と一緒に食べるのは止めているという話をしました。でも家に帰ってネットで調べていると下記のような記事もありました。

納豆と生卵

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。しゃべりすぎて疲れました。
早く寝ることにします。

Kさんの手作りコーヒーゼリーを始め、今日もおやつがたくさんでした。

アメリカでは、家にこもる人が多くなって、楽器がよく売れているそうです。日本ではどうなんでしょうか。多くの企業やお店は、売り上げが落ちて困っているようですが、業種によっては逆に去年より増収増益のところもあるようです。また、2,3年この状態が続いても持ちこたえられるだけの体力のある会社もあるんだとか。