皇室献上品

ネットの懸賞を見ていたら、賞品に「皇室献上トイレットペーパー」というのがあったので、値段を調べてびっくり。なんと1ロールが1000円以上という代物でした。皇室の方々も、我々庶民も、お尻にそれほど違いは無いはずだと思うのですが。

皇室献上トイレットペーパー

その他の宮内庁御用達の品

 

美味しいシャインマスカットの選び方

今日、インフルエンザワクチンの予約をしました。私は毎年受けているのですが、先日電話で話した中学の同級生は、「いままで予防接種はしたことがないけど、一度もインフルエンザに罹ったことがないから今年もしないと思う」と言っていました。

私は、黄色っぽいのは古いのかと思っていました。

美味しいシャインマスカットの選び方

 

超過死亡

今朝はスマホを開いた途端、竹内結子40歳死亡というニュースが入ってきて、いっぺんで目が覚めました。日本中の人が驚いたのではないでしょうか?

さて、先日の金曜日の勉強会で9月11日のヘッドラインの読み合わせをしていただいた皆様、18番のヘッドラインでexcess deathsという言葉を死亡超過数と書き直していただいたようですが、excess death というのは、WHOが提唱した概念で、日本語では、「超過死亡」と訳します。これだけはWMでも勝手に変えることはちょっと出来ません。単に死亡数が非常に多かったという意味ではありません。多分意味を知らない人がいるかもしれないと思ってわざわざ括弧付きで意味も付け足しておいたのですが、それも理解してもらえなかったようで、ちょっとショックでした。4月頃から医学関連のメルマガやブログなどでよく見るようになって私としては見慣れた言葉で、医者なら誰でも意味を知っている言葉なのですが、一般にはまだまだ知られていないみたいですね。「超過死亡」でググってみてください。

昨日の勉強会

昨日の参加者は、7名でした。ランチのデザートは、Kさんの月見だんご。
ついソーシャルディスタンスを忘れて、くっついてお喋りしながら食べてしまいました。
お昼からは、57号の発行準備作業でした。ようやく完成です。コロナで思うように作業が出来ず、会員の皆様にはずいぶん長く待っていただかなければなりませんでした。申し訳ございません。
10月2日の金曜日に発送作業を行う予定です。お手伝いいただける方は、お電話をお願いいたします。

ずっと前に、WMメンバーで京都タワーホテルのランチに行ったことがあるのを思い出しました。

京都タワーホテルのスイーツブッフェ

 

コロナ体験の漫画

コロナに感染した京都府内の男性の実体験を描いた漫画だそうです。
自家用車のない私がコロナに感染したり濃厚接触者になったりしたら、どうやってPCR検査を受けに行けばいいのでしょうか。歩いて行くわけにも行かないし、公共交通機関を使って周りの人にうつしまくりながら行くより他ありません。

コロナ体験の漫画

 

海外の変な日本語

日本人でも、たまにカタカナのンとソや、シとツの書き分けが出来ない人がいますよね。
外国の人にとっては同じに見えてしまうんでしょうね。私が英語のrとlの発音の違いがよく分からないのと同じかも。

海外の変な日本語