コロナ関連(コロナの2つの型)

志村けんさん、本当に残念でしたね。

さて、新型コロナウイルスには、S亜型とL亜型の2種類があることがわかっています。日本で最初に流行したのは、それほど重症化しないS亜型です。そして今流行しているのは、海外旅行からの帰国者がイタリアやスペインから持ち込んだ、非常に感染力が高く重症化しやすいL亜型のようです。(こんな時期に海外旅行なんかするな~~~!)そういえば、ダイヤモンド・プリンセスの乗客は感染者が多かったわりには、死亡者数は少なかったですね。

感染してできるだけ早くに、少なくとも6日以内にアビガンを使えば効き目があることがわかってきたとのことです。でも、海外からの帰国者や濃厚接触者でないとなかなか検査すら受けさせてもらえない現状では一般の人がアビガンを使ってもらうのは無理でしょうね。

このまま行くと、4月10日くらいには、日本もイタリア、イギリス、アメリカのようになっている可能性が高いです。日本医師会は、医療崩壊が起こる前に、もう緊急事態宣言を出す時期だと言っています。今回のウイルスでは、中国やイタリアで治療にあたったたくさんの医者や医療関係者が亡くなっています。中国のように、1000床の病院は10日で作ることが出来ますが、使える医者を1人作るには10年かかりますから。

以下は、ロックダウンのイギリスに住む日本人からの警告です。

イギリスから