マイナンバーカード

確かに使うのにハードルは高そうですね。システム構築にたくさんの税金を使ったあげく、システム障害が頻発、なんてことにならないといいのですが。

マイナンバーカード

 

心臓ペースメーカー

我が家のお向かいのTさんが、心臓ペースメーカーの植え込み手術を受けて、先週の生協共同購入はお休みでしたが、今日は元気な姿を見ることが出来ました。胸の苦しいのがなくなって、頭もスッキリしてとても体の調子が良くなったとのことでした。そして、私は全然知らなかったのですが、最近のペースメーカーは電話回線かなにかを使ってデータをメーカーに送っていて、異常があるとすぐに病院の方へ連絡が行くんだそうです。すごいですね。遠隔モニタリングシステムと言うそうです。驚きです。

今日の勉強会

今日の参加者は、11名でした。最近は10人を超える日が続いています。
午後は、グレタさんの国連演説のWM訳を検討しました。
12月7日の国際トークもたくさんの方に来ていただきたいですね。特に今回のように、サウジアラビアの話が聞ける機会は非常に貴重ですから。

マイナポイント

まだ先の話ですが、マイナンバーカードをまだ作っておられない方は作った方がいいかも。
国のセキュリティーに不安はありますが、役所の手続きの時には結構便利です。今回母の死亡後、役場でのいろいろな手続きの際に書類を省略できて助かりました。

マイナポイント