阪急そば

大学を卒業してすぐの頃、阪急東向日の駅から大阪まで通勤していました。あの頃は、なぜかよく口内炎になって、食べると痛いし食べなければお腹がすくので、駅前にあった「阪急そば」で毎晩おうどんばかり食べていました。うどんならかまずに飲み込めるから。
「阪急そば」の記事を見て、社会に出たばかりでこれから自分がどんな人生を歩んでいくのか全くわからない若い時を思い出して、すごく懐かしい気持ちになりました。あれからもう、40年以上の時が流れました。

阪急そば

 

今日の国際トーク

今日は再び冬に戻ったような寒さでした。そのためか人数は少なかったのですが、マリーナさんの話がとてもわかりやすかったので、エジプトについての理解を深めることが出来ました。あっという間の2時間でした。

今日の勉強会

今日の参加者は、11名だったそうです。
明日の「エジプト」国際トーク、たくさん参加してくれるといいな。

JR大津京駅はよく利用しますが、ほとんど上を見上げたことがないので知りませんでした。
鳩が多いのは以前から知っていましたが。

JR大津京駅

 

生もみじ

山陽新幹線の車内でボーっと車内販売のカートを眺めていると、側面に「生もみじ」という文字があるのが目に入りました。学生時代に宮島で焼き立てのもみじ饅頭を食べて以来、もみじ饅頭に目がない私です。早速お土産に買って帰りました。餡はふつうのもみじ饅頭と同じですが、外の皮の部分が阿闍梨餅みたいにもっちりしていました。まあおいしかったです。
「生」の付く言葉は、生噛り、生半可、生兵法、生意気、生乾きのようにネガティブなイメージのものが多いですが、スイーツの「生」は、生クリーム、生チョコ、生八つ橋、生食パンなどおいしいものがたくさんありますね。

アレッポの石鹸

もう何年も使っていますが、私にとっては欠かせない石鹸となっています。
アマゾンで、ローレルオイルのたくさん入っているエキストラが1個700円くらい、ノーマルが1個500円くらいです。普通の石鹸よりは高いですが、私は洗顔だけに使っているので1個あればずいぶん長持ちします。高い化粧品メーカーの洗顔石鹸よりお得です。
内戦でどうなったのかと心配していましたが、石鹸作りはなんとか続けられているようです。
よかった。

アレッポの石鹸