今日の勉強会

今日の参加者は、久しぶりに11名でした。先日の地震の被害は様々でしたが、皆さんの元気な姿を見ることが出来て良かったです。高嶋さんは、今日の勉強会のために夕べはあまり寝ないで、ガラスが飛び散りいろんなものが散乱した部屋を片付けてくださったようで、大変お疲れのご様子でした。明日は講演が入っているので心配です。

Kさんが、英語の本を紹介してくださいました。
「日本人の9割が間違える英語表現100」 ちくま新書  キャサリン・A・クラフト著

面白そうなので、私も早速電子書籍で買いました。

大阪北部地震

京都市内はあまり被害が無かったようなので、長岡京あたりも大丈夫だったのかなと思っていたら、かなり揺れが大きかったみたいです。WMの事務所もマンションの7階ということもあって、書類が散乱し、食器もたくさん割れたとか。聞いてびっくりしました。桂や西京区あたりも大きく揺れたみたいです。明後日は皆さんにお会いできますように。

午前7時58分 地震

今朝の地震は、今までと違ってぐらぐらっという揺れが長く続いて、本当に怖かったです。
我が家の周辺は、震度5弱とのことでしたが、棚の上の軽い紙の箱が2,3個落ちただけで今のところ被害はないようです。茨木、高槻あたりはかなり被害が出ているようですね。昼間も2回くらい軽い揺れを感じました。強い余震がなければいいのですが。まだ油断は出来ません。