イチョウ

イチョウは恐竜の時代からあったので、日本にも大昔から存在していたものとばかり思っていました。そういえば晶子の歌にもあるのに、万葉集や古今集には詠まれていませんね。

イチョウ

 

 

びわこテンプレート

琵琶湖の形をきちんと描くための定規だそうです。
私は滋賀県人ですが、いったい何に使えばいいのかわかりません。

びわこテンプレート

 

今日の勉強会

今日の参加者は6名でした。腰の手術をして元気になられたYさんが久しぶりに参加されました。
痛みが取れてよかったです。

瑠璃光院は、毎年、今年こそ行こうと思いながら行けていません。

瑠璃光院

 

 

湖南三山・常楽寺

常楽寺のご本尊は、千手観音菩薩(秘仏)で、御利益はすべての願いだそうです。
立派な三重塔(国宝)がありました。

p1020505 p1020508 p1020510 p1020516 p1020517 p1020522 p1020530

湖南三山・長寿寺

湖南三山とは、常楽寺、長寿寺、善水寺という天台宗の3つのお寺です。常楽寺と長寿寺は近いので今回は2つを巡ってきました。長寿寺の御利益は、子宝、安産、延命長寿だそうです。

p1020450 p1020453 p1020462 p1020465 p1020471 p1020475 p1020476 p1020495 p1020501