RSウイルス

10月14日の勉強会でのヘッドラインについて
2.  Respiratory virus infections spread 4,204 patients
.を
2.  Respiratory virus,TB, infections spread 4,204 patients in Japan.と訂正した方がよいとの指摘が木曜日の勉強会の方からありましたが、TB(tuberculosis)結核は結核による感染でウイルスではありません。このヘッドラインは、RSウイルス感染についてのもので、RSウイルス(respiratory syncytial virus)のsyncytialが省略されているようです。ですから、以下のように訂正いたしました。
2.  Respiratory syncytial virus infections spread 4,204 patients in Japan.

ヘッドラインを入力しているときに、RSウイルスについての説明を加えようかと思ったのですが、皆さんご存じだろうと思って省略しました。毎日のように最新の医学情報に触れることの出来る私にとっては普通の知識も、医療関係ではなく、一般の健康な方々にとってはあまり接することがないのかもしれません。でも、医学、薬学以外については疎い部分もあるので、今後ともご教示のほどよろしくお願いいたします。RSウイルスは、免疫力の弱い高齢者や、乳幼児にとっては怖いウイルスです。

RSウイルスとは?