今日の勉強会

今日の参加者は8名でした。お昼からみんなで英会話の勉強をしていたら、私のスマホから大きな音で地震警戒警報が流れ、ちょっと怖いくらいにぐらぐら揺れました。テレビをつけると震源は鳥取県で震度6弱とのことでした。帰りの電車が心配でしたが、6分遅れただけでなんとか帰れました。地震の後、今日は無線LANが使えるように設定をしたので、来週からスマホの方は私に言っていただければつながるようにします。

ハーバード大学の学食

ハリーポッターで有名になったハーバード大学の学食。一般人は見学すら出来ないとか。

ハーバード大学の学食

 

先週の金曜日に話題になった「18才と81才の違い」。「笑点」の番組内の回答のようです。

・道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才。

・心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才。

・偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才。

・受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才。

・恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才。

・まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才。

・東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才。

・自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって、皆が探しているのが81才。

・「嵐」というと松本潤を思い出しのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才。

(「私、嵐が大好きなの。」と言われて、一瞬、「嵐や台風が好きな人っているのかなあ。」と思ってしまったことのある私です。)

 

 

謝罪の仕方

以前、塾の講師をしていたとき、同僚の元小学校教師の大先輩から、保護者に対する謝り方を教えていただいたことを思い出しました。

謝罪の仕方

 

今日の勉強会

今日の参加者は、7名でした。私の近所に住むIさんがWMの皆さんにとたくさんコスモスの切り花をくださったので、持って行き、分けました。皆さんに喜んでいただけてよかったです。

昨日、ボブ・ディランのノーベル賞受賞が発表されたその日に、Spotifyから招待コードが届きました。アマゾンのPrime Musicでも音楽は聴けるのですが、Spotifyは歌詞も見ることが出来てとても便利です。早速、PCとiPhoneにアプリをダウンロードしました。明日はボブ・ディラン三昧?

Spotifyとは?

Spotify日本