「~フリー」と書かれた商品

「free」という言葉を見ると外国人は「無料」と思ってしまうようです。アメリカの大学で日本語を教えている私の友人も、日本で「~free」と書かれたものを見ると僕の生徒たちもタダだと思ってしまうかもしれないと言っていました。

コンビニで万引き?

 

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。いつもと人数は変わらないのに、いつもより賑やかだったような・・・。

ヒートテック

私は、年が明けると、いつもヒートテックの2枚重ねです。
なにしろ湖西の冬は寒いのです。

般若寺(2)

般若寺を出て広い通りまで歩いていると、日本史の受験勉強で覚えた「北山十八間戸」に遭遇。何百年も昔にタイムスリップしたような不思議な気分になりました。

北山十八間戸

p1020426 p1020428 p1020429 p1020439 p1020440 p1020441 p1020444

 

般若寺(1)

今日は1日冷たい雨が降っていましたが、昨日はとてもよい天気でよかったです。
コスモスは、満開の時より、7分咲きくらいの時の方が写真撮影にはいいみたいです。
もう枯れているのも混じっていました。

p1020385 p1020390 p1020395 p1020401 p1020407 p1020409 p1020412 p1020417 p1020422 p1020424

 

奈良・般若寺

今日はとても天気がよかったので、久しぶりに奈良へ行ってきました。以前にも般若寺へは行ったことがあるのですが、そのときはあまりコスモスが咲いていませんでした。今日は見頃だというので行ったのですが、本当にきれいに咲いていました。
奈良近鉄駅周辺はポケストップがそこここにあって、ボールをたくさんゲットすることが出来ました。でも、ポケモンはほとんどいなくて残念でした。
般若寺の写真は、また明日にでもアップします。

RSウイルス

10月14日の勉強会でのヘッドラインについて
2.  Respiratory virus infections spread 4,204 patients
.を
2.  Respiratory virus,TB, infections spread 4,204 patients in Japan.と訂正した方がよいとの指摘が木曜日の勉強会の方からありましたが、TB(tuberculosis)結核は結核による感染でウイルスではありません。このヘッドラインは、RSウイルス感染についてのもので、RSウイルス(respiratory syncytial virus)のsyncytialが省略されているようです。ですから、以下のように訂正いたしました。
2.  Respiratory syncytial virus infections spread 4,204 patients in Japan.

ヘッドラインを入力しているときに、RSウイルスについての説明を加えようかと思ったのですが、皆さんご存じだろうと思って省略しました。毎日のように最新の医学情報に触れることの出来る私にとっては普通の知識も、医療関係ではなく、一般の健康な方々にとってはあまり接することがないのかもしれません。でも、医学、薬学以外については疎い部分もあるので、今後ともご教示のほどよろしくお願いいたします。RSウイルスは、免疫力の弱い高齢者や、乳幼児にとっては怖いウイルスです。

RSウイルスとは?