「こんなはずじゃなかった 医師 早川一光」

来週の木曜日、NHKです。再放送もあるようです。

「こんなはずじゃなかった 医師 早川一光」

以下は、私の知人である、北澤彰宏医師(佐久総合病院診療部長・小海診療所所長・地域ケア科医長)の推薦文です。

昭和の地域医療の神様の一人、京都西陣堀川病院の早川一光医師。
その老医師が、自ら患者になり、死をみつめた時、現在の医療や介護について何を感じ、なにを伝えようとしているのでしょうか?
私の大好きな尊敬すべきNHKのディレクター川村雄次氏が密着取材して作り上げた番組です。
その川村氏曰く「『私の26年はこの番組を作るためにあったように思えてならない」そんな番組です。」とのこと。
川村氏は今まで「オーストラリアの認知症のクリスティーヌ夫妻」や「『痴呆を生きるということ』の著者小澤勲医師」等々の番組を制作した方です。

 

NHKゴガク アプリ

WMでも金曜日の勉強会で、英会話の練習にNHKの1週前の講座をストリーミングで聞いています。スマホを持っているなら、アプリをダウンロードすればいつでもNHKのラジオ講座を学習することが出来ます。

NHKゴガク アプリ

 

三井寺 千団子まつり

三井寺の守護神、鬼子母神のお祭りに行ってきました。いろんな屋台が出ていて楽しかったです。久しぶりに「がまの油売り」を見ようと思っていたのですが、口上が長すぎて本番まで持ちきれませんでした。

三井寺・千団子まつり

IMG_4550 IMG_4555 IMG_4559 IMG_4561 IMG_4563 IMG_4564 IMG_4565 IMG_4567 IMG_4568 IMG_4575 IMG_4578 IMG_4579 IMG_4595

 

今日の勉強会

今日の参加者は6名でした。季候がよくなってきたので皆さんお忙しいのかもしれませんね。

さて、ウクライナへ旅行していたHさんがお土産を買ってきてくれました。下の写真の右側はチョコレート、左はプーチンさんの図柄が入ったトイレットペーパーです。

IMG_1117

チョコレートメーカー・ロシェン