すずかちゃんを救う会

今朝の新聞に載っていました。目標額は3億1000万円。早くアメリカに行かないと間に合わないかもしれません。
私も少しですが寄付をしました。それにしてもネットを見ると「○○を救う会」というのが結構たくさんあります。みんな助かって欲しいですが・・・。

すずかちゃんを救う会

 

 

サウジアラビアでポケモン禁止

今日は、京都御所の西にある平安ホテルで大学の同窓会がありました。私は手術や体調が悪かったりしてここ何年か出席出来なかったので、久しぶりの同窓会でした。まだまだ現役ばりばりの人や、退職後に第2の人生を歩み始めた人、悠々自適の生活に入った人など様々でした。参加できなかった人の理由は、親の介護や孫の世話が多かったです。

「ポケモン」はイスラムの教えに反しているそうです。

サウジアラビアでポケモン禁止

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。一昨日ご紹介した「ヌテラ」が昨日届いたので、今日持って行ってランチの時にみんなで食べました。一人だけ食べたことのある方がいらっしゃいました。パンにぬって食べましたが、美味しかったです。「ヌテラ」は、375g入りで668円でした。

スーパーやコンビニの弁当に入っている鮭は、チリ産が多いのではないでしょうか?

チリ産の鮭を地元の人が食べない理由

 

なんじゃもんじゃの木

元WMスタッフのMさんが「なんじゃもんじゃの木」の写真を送ってくださいました。洛西高島屋の裏の並木だそうです。初めて見る方も多いのでは? ヒトツバタゴという名前の木だそうです。水戸黄門が諸国漫遊の途中、この木陰で憩い、土地の者に木の名前を尋ねたところ誰もわからなかったので、「なんじゃもんじゃ」と命名したという言い伝えがあるそうです。

IMG_2221 IMG_2226 IMG_2234 IMG_2236

ヒトツバタゴ

 

ヌテラ

私は知りませんでしたが、WMの皆さんは海外経験が豊富なので食べたことがある方もおられることでしょうね。今アマゾンで注文しました。金曜日に持って行けるかも。

ヌテラ