重力波の検出

重力波が検出されたと言っても、その方面の人にとってはすごいことなんでしょうが、私にはさっぱりわかりません。でもやっぱりすごいことなんでしょうね。

重力波の検出

簡単に温泉卵を作る方法

JAFの懸賞で、佐賀牛のステーキ肉が2枚当たりました。昨年の大晦日ぎりぎりに応募したのですが、すっかり忘れていました。昨日クール宅急便で届いてびっくり。そこで今晩の夕食にミディアムレアで焼いてみました。とても柔らかくて、口の中でとろけるようでした。1枚がとても大きかったのでお肉だけでお腹がいっぱいになり、サラダが残ってしまいました。さっきネットでお値段を調べてまたまたびっくりポン。なんと1枚4000円くらいするらしいです。もうこんなにおいしいステーキ肉は最初で最後なんだろうなあ。とても自分では買えません。
先月は、山陽新幹線開業40周年記念の懸賞で「選べる鍋セット」が当たったのですが、「神戸ビーフのしゃぶしゃぶ」にするか、「蒜山ジャージー牛肉のすき焼き」にするか迷っています。
ネットで応募できる懸賞は、はがき代も切手代もいらないのでありがたいです。たくさん応募すれば時々当たります。

簡単に温泉卵を作る方法

漢字の書き方の許容範囲

私は塾で小学校低学年を教えていたとき、漢字のとめ、はね、はらいは特に厳しく採点していました。小さいときにできるだけ正しい形をしっかりと身につけてほしかったから。初めから許容範囲を広げて教えるのはどうかと思います。消えゆくのみの老婆の独り言でした。

漢字の書き方の許容範囲

高級ブランド勢力図

真ん中あたりには聞いたことのあるブランド名もありますが、最底辺のブランドですら全く縁のない私です。
ピラミッドの頂上にある「ビスポーク」というのは”bespoke”で、注文仕立ての、オーダーメイドのという意味のようです。ready made の対語。オーダーメイドは和製英語のようです。

高級ブランド勢力図