インフルエンザが1日で治る時代が来る?

今週火曜日にインフルエンザの予防注射をしてきました。なんとインフルエンザを1日で治す薬があと3年ほどで実用化されるそうです。こうなると予防注射なんかしなくても平気ですね。ウイルスの増殖を抑えて死滅させるというのですから。すごいことになりそうです。文字通り塩野義製薬の株は上がるんでしょうね。でも副作用は大丈夫かしら。

インフルエンザが1日で治る

オリーブオイルの品質

実際に新潟魚沼地方で収穫されているコシヒカリの何倍もの量の「魚沼コシヒカリ」が日本国内で流通しているように、実際に採れるエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルよりはるかに多い「エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル」が世界中に流通しているようです。私達消費者はラベルを信じるしかない弱い立場です。どうすればいいのでしょう。

オリーブオイルの品質

(おまけ)おいしそう!

アボカドの唐揚げ

PET(陽電子放射断層撮影)

名前だけは聞いたことがあるような気がする、という方もいらっしゃるのでは?
がん細胞は正常な細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む、ということを利用して小さながんも見つけようという検査です。以前は高価な検査でしたが、今は10万円くらいで受けられるみたいです。がん細胞はブドウ糖が大好きなようですね。ただし、PETも万能ではありません。

PETとは?

(おまけ)チリソースに砂糖が多いとは知りませんでした。(がん細胞は喜ぶかも)

砂糖が隠れている意外な食べ物

今日の勉強会

今日の参加者は6名でした。秋は、皆さん何かとお忙しいようです。
今年も昨年同様クリスマス会を集会室で開くことになりました。一応12月18日(金)を予定しています。予定を開けておいて、ぜひご参加ください。

今日は夕方から急に冷え込んできました。私のパソコンを置いてある部屋は、まだストーブを出していないので寒いです。早めに寝ることにします。

滋賀県発のスイーツ、ティラミル

口の中でとろけそうですね。お店は我が家からわりと近いです。