7月17日時事英語勉強会

今日の参加者は、7名でした。JRのダイヤはめちゃめちゃ乱れていましたが、何とか行って帰ることが出来ました。台風の雨の中でも山鉾巡行は行われたみたいですね。ランチタイムには、厄除けのちまきの話が出ました。中にお餅が入っていると思ってる人も結構いるみたいでした。

粽(ちまき)って何?

食べる方の粽といえば、北山の「川端道喜」でしょう。是非一度召し上がってみてください。
それなりのお値段はいたしますが。

川端道喜

もしも「死にたい」と相談されたら

私なら、「今死ななくてもいずれ死ねるから」なんて答えてしまうかも。
言葉で寄り添うというのは、ほんとうに難しいものですね。
塾で教えていた時、遅刻した生徒に私は「どうしてきちんと間に合うように来られないの?ダメでしょう。」と叱っていたのですが、この間亡くなられたベテラン教師鈴木昭子先生は、「よく来ましたね。さあお座りなさい。」と声をかけておられました。それを聞いた時、私の中で何かが弾けました。
あの水谷先生はなんと答えているのでしょうか。

もしも「死にたい」と相談されたら

 

素敵なキッチンアイテム

北欧のキッチン用品は、シンプルで機能的で持っているだけで心が弾むようなデザインが多いですね。料理は得意でない私でも何か作りたくなってきます。下のサイトで紹介されているケーキサーバーは私も持ってますが、ホールケーキを買うことはめったにないのでほとんどキッチンのこやし状態?です。

素敵なキッチンアイテム

 

ウミガメと一緒に水中散歩

GoProというのは、身につけて撮影するためのウェアラブルカメラで、5万円前後で売られています。
今日はとても暑かったですね。風は強かったのですが蒸し暑い風で、窓を開けても少しも涼しくなりませんでした。気分だけでも浦島太郎になって水中散歩を愉しんでみては?

ウミガメと一緒に水中散歩

 

昆布茶で簡単お漬物

キャー! 冷蔵庫の野菜室の底からドロドロに溶けた得体のしれないものが出てきました。元が何なのか確かめるのもおぞましいので、即ゴミ箱へ。最近は冷蔵庫の管理をきちんとしているつもりだったのでショックでした。

私のようにならないうちに、夏野菜は簡単お漬物にして早めに食べちゃいましょう。

昆布茶で簡単お漬物