嫌な虫は触らずに処理したい

香川県に住んでいた時にはカメムシなんて見たこともなかったのですが、今住んでいるところには多いです。また、比叡山が近いので、夏にはいろんな虫が家の中に入ってきます。触らずに何とかできるといいですね。

虫バキューム・・・アマゾンで1679円+送料(音が大きいらしいのが気になります。)

虫虫ゲッター・・・アマゾンで1449円

とりあえず「虫虫ゲッター」を注文してみました。

一度に使えるコインの数

バスなどの料金を支払う時、一円玉や10円玉など少額のコインは一度に使える枚数の上限がある、というのを以前何かで読んだような気がします。

調べてみたら、小売店などでは、貨幣の種類ごとに20枚までは受け取りを拒むことができないそうです。

自販機で使えるコインの数

スマホに関する英語

今日の午後は、8月1日の国際トーク用の資料作りをしました。今回の国際トークは、スコッチウィスキーのふるさとスコットランドのエディンバラに関しての話です。ぜひご参加くださいね。

スマホに関する英語

和製英語の罠

ちょっといい話

7月24日時事英語勉強会

今日の参加者は、7名でした。海外旅行のおみやげとして、Hさんがスコッチウィスキーを、Oさんがスイスのチョコレートを持ってきてくださいました。私は、用事でお昼を食べずに帰らなければならなかったのですが、少しだけウィスキーを味見させていただきました。すごく香りが良かったです。アルコール度数が45度というので、舐めるだけにしておきましたが、帰りの電車の中でとてもいい気持ちでした。

IMG_0653 IMG_0655 IMG_0657

タリスカー

トブラローネ

ドローンに関する話題

ドローンも最近ではかなり認知されてきたみたいです。災害時に土砂崩れなどで道路が通行できない時に物資を運んだりするのに大変役立つと思うのですが、市街地では墜落した時に危険なため、先日の祇園祭では禁止されていました。使う人間のモラルの問題でしょうか。

ドローン宅配便

旅客機とのニアミス

ドローンからWi-Fi経由でPCを攻撃

ドローンに装着した拳銃から発泡