6月19日の勉強会

今日の勉強会参加者は7名でした。そして今日もランチのデザートにKさんが水無月を作ってきてくれました。Tさんが持ってきてくださった小倉山荘のおかきも美味しかったです。

FullSizeRender

フィンランドの「ベビーボックス」

HBの鉛筆

子供の腕の筋力が低下しているために、最近の小学校ではHBの鉛筆を使わないそうです。これからタブレットを使った授業が増えるとどうなることやら。

HBの鉛筆

鈴木先生との思い出

今日は、樫の実学園小学部で一緒に講師をしていた鈴木昭子先生のお葬式に行ってきました。もともと喘息の上に肺気腫を患い、ここ1,2年は呼吸をするのがとても辛そうでした。最近は入退院を繰り返しておられたようで、何回かお家の方へ電話をしてみたのですが、お留守でした。先生は京都市内の小学校を退職された後に樫の実に来られ、学習指導の仕方、生徒や保護者との接し方など、何も知らない私に本当に優しく教えて下さいました。

葬儀場の受付で「名刺をお持ちですか」と聞かれ、持ってませんと答えてからしばらくして、ああ私は鈴木先生に頼まれて葬儀の時に受付に渡すための名刺を作ってあげていたんだということを思い出しました。10年近く前から、なくなるたびに普通の名刺と一緒に20枚ずつ印刷して送ってあげていたのでした。これからは私用のを作っておかなければ。鈴木先生のために名刺用紙をたくさん買ってあるので、お望みの方にはいつでも作って差し上げます。WMで声をかけてくださいね。

 

大阪舞洲(まいしま)ゆり園

今日は、JRのユニバーサルスタジオの次の駅で降りて、舞洲のゆり園へ。ゆりのいい香りと海からの風がとても気持ちよかったです。カサブランカソフトクリームも美味しかった。

IMG_3361 IMG_3365 IMG_3379 IMG_3387 IMG_3396 IMG_3405 IMG_3408 IMG_3424 IMG_3455 P1050666

今日の勉強会

今日の参加者は、6名でした。ランチでは、Kさんお手製の水無月をいただきました。
抹茶入りだったので写真では黒っぽく写っていますが、とても美味しかったです。
水無月を食べると6月だなあという気がします。

IMG_0553

これから美味しい食べ物の話題を2つ

スイカの切り方

美味しい枝豆の見分け方