建仁寺・両足院(2)

両足院で半夏生を見た後は、建仁寺・本坊・法堂などを見学。襖絵はすべて高精細デジタル画像に置き換えられているので、写真撮影が自由にできます。わかっていても、とてもコピーとは思えないほどです。

IMG_3567 IMG_3568 IMG_3571 IMG_3573 IMG_3576 IMG_3577 IMG_3578 IMG_3580 IMG_3583 IMG_3584 IMG_3588 IMG_3597 IMG_3600 IMG_3606 IMG_3610 IMG_3611 IMG_3613 IMG_3615

 

今日の勉強会

今日の参加者は、2人が海外から帰ってこられたので9名でした。
Hさんはイギリスへの個人旅行、Iさんは北欧とロシアへのツアークルーズでした。
Hさんは、事前にインターネットで周到な下調べをしていろんなチケットをすべて日本から予約して行かれました。安い航空券の買い方や、上手な座席の選び方などとても興味深い話を聞かせていただきました。
次回の国際トークは、8月1日(土)、speakerはエディンバラ出身の英国人留学生の予定です。WM会員の方へは案内が届きますので、ぜひご参加ください。場所はいつもの国際センターです。

善峯寺・あじさい苑(1)

善峯寺は「遊龍の松」で有名ですが、今日はあじさいの写真を撮りに行ってきました。谷間にたくさんのあじさいが植えられていて、素晴らしい眺めでした。写真ではとても伝えきれません。境内からは向日市方面が見渡せました。JR向日町からバスが出ています。タクシーだと片道2000円ちょっとでした。JR向日町のトイレがとても綺麗になっていたのにびっくりしました。帰りはイオンモールに寄って、遅いランチを食べて美山のプリンを買って帰りました。

IMG_3465 IMG_3469 IMG_3473 IMG_3474 IMG_3483 IMG_3485 IMG_3486 IMG_3490 IMG_3493 IMG_3496

 

イオンのお葬式

そろそろ私も自分のお葬式について考えておかなければ。

イオンのお葬式

生前テープに吹き込んだ本人のお別れの挨拶を告別式で流した医師もいたようです。

前向きに生きる

(おまけ)笑えるというより、なんかバカバカしいですが・・・。それにしてもTOEIC990点といういうのはすごいです。

言いづらいことを英語っぽく言う