確定申告

昨年は初めてふるさと納税をしたので、確定申告をしなければなりません。早くしようと思いながら、学生時代の宿題と同じで、締め切りまであと1週間ほどになってようやく領収書の整理をはじめました。でも、懇切丁寧な国税局のホームページに従ってやっていくと、わりと簡単に提出書類を作って印刷することが出来ました。あとは郵便局から送るだけです。何年か前には手引書を読みながら電卓片手に四苦八苦していたのが嘘のようです。

去年のふるさと納税でもらったお礼で良かったのは、淡路市の牛肉(とても柔らかで美味しかった)、熊本県の塩トマト、四国中央市の和菓子、長野県須坂市のりんごなどでした。これらは今年もリピートするつもりです。

さて、勉強会の新聞ヘッドラインでよく出てくるボコ・ハラムがイスラム国に忠誠を表明したとか。ますます危険な世界になりそうですね。

ボコ・ハラム