チキンハムの作り方

お待たせしました。美味しくてヘルシーで経済的、手作りだから安心なチキンハムのレシピです。おまけに出来たハムを使ってチャーシューもつくれるなんてうれしいですね。
お料理上手のKさんが教えて下さいました。

鶏ハム ~鶏胸肉でヘルシー ♡ 添加物なし~

【材料】

鶏胸肉       2枚

砂糖(又は蜂蜜)  大匙1

塩         小匙2杯 (塩麹なら大匙2杯)

粗挽きコショウ     少々

好みでローズマリーなどのハーブを加えてもよい

【作り方】

1 .  鶏胸肉は皮を除き、砂糖・塩・コショウをふって、両面に手ですり込むようにして全体にしっかりなじませる。

2.   ラップでピッタリ包むか、密閉できる保存袋(ジップロックのような)に入れ、しっかりと空気を抜いて口を閉じる。袋の上から手で30秒ほど揉み、冷蔵庫に入れて5~6時間(できれば一晩)おく。

3 .  鶏肉を取り出し、さっと流水にくぐらせて洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

4 .  まな板の上に大きめのラップを広げ、手前を3㎝位あけて、鶏肉1枚を横長にのせる。ラップごと肉の手前をひと巻きしそのままくるくると均一になるように向きなど調整しながら、きつめに巻いてロール状にする。(空気が出来るだけ入らないようにする)
両端をキャンディーみたいにクルクルときつめにねじり固定する。(輪ゴムなどで止めてもよい)

5 .  鍋(蓋がしっかり閉まる厚手の鍋がよい)にたっぷりの湯を沸かし、ラップで巻いた鶏肉を入れる。3分位ゆで、火からおろして鍋敷きなどにのせる。(必ずコンロからおろす)蓋をして、湯が自然に冷めるまでそのままおいて余熱で火を通す。3分以上ゆでるとパサパサになる。

6.  ラップをはずして、食べやすく切っていただく。ラップでピッタリ包んで冷蔵庫で3~5日保存できるし、冷凍も可。カットしたものは2日程度で食べきる。

IMG_0353IMG_0360

出来た鶏ハムを使って作る 鶏チャーシューの作り方

【材料】

基本の鶏ハム      1本

長ねぎ         10cm

(たれ)

おろしニンニク     小匙1杯

おろしショウガ     小匙1杯

醤 油         大匙2杯

はちみつ(又は砂糖)  大匙1杯

みりん         大匙1杯

 

【作り方】

1 .  ねぎは長さを半分に切り、縦に切り目を入れて芯を除き、千切りにし、水にさらして水をきる。(白髪ねぎ)

2 .  フライパンにたれの材料を入れてよく混ぜ、火にかける。煮立ったら、鶏ハムを加えて全体にからめる。

3.   粗熱がとれたら7~8mm厚さの輪切りにし、皿に盛って①をのせる。