手作りバター

生クリームからバターを作るセットを買って試してみました。プラスチックの容器に生クリームを入れてひたすら振るだけ。必死になって振っているとこの寒いのに汗が出てきました。最初は液体の音がしているのですがしばらくすると音がしなくなります。これでホイップクリームの状態。そこからさらに振ると水分が分離してバターになるらしいのですが、手の熱でクリームが温まったためか全然分離しませんでした。あっさり諦めてホイップクリーム状態でパンに塗って食べました。それなりに美味しかった。もう少し冷やしながら振ればよかったみたいです。でもものすごく疲れます。やめたほうがいいと思います。やってみたい人は、ペットポトルでも作れるみたいですので、トライしてみてください。

手作りバター

今朝起きたら我が家は雪に埋もれていました。

IMG_0426P1040683P1040679