2月22日は猫の日

昨日の勉強会の後のランチのデザートは、スイーツの達人WAKOさんのお手製パウンドケーキだったそうです。私は、お休みしたので食べられなくて残念。

IMG_0337

 

さて、1月も今日でおしまい。2月の22日は「ニャン、ニャン、ニャン」というので日本では「猫の日」なんだそうです。ちなみにロシアでは3月1日、アメリカでは10月29日ということになっているらしいです。そこで、「ニャシュマロ」と名付けられた猫の顔をしたかわいいマシュマロが販売されています。買ってもとても食べられそうにないくらいかわいいです。

ニャシュマロ1

ニャシュマロ2

 

近江豚

今日は、近所の生協の共同購入仲間との新年会でした。
場所はこれまた近所の会席料理のお店。5人以上だと家の前まで送り迎えをしてもらえるので楽ちんです。

懐石・割烹料理「清元」

「豚の蒸篭蒸しコース」を食べたのですが、その豚はあの有名な「たねや」さんのバームクーヘンを食べて育っていると聞いて一同ビックリ。なんと贅沢な! 一瞬豚になりたいと思ってしまいました。でも、そのためかとても柔らかくて美味しかったです。味はもちろん違いますが、食感は、高級霜降り牛肉のようでした。

ドローン

ドローンというのは、もともと無人で飛行することのできる軍事用の航空機を指します。コンピュータで遠隔操作ができるので、主に攻撃や偵察目的でアメリカ軍によって中東上空で使われています。

軍事目的以外にも、市販されているおもちゃとしてのドローンもあり安いのは3万円台から、20万円以上のものまでいろいろ売られています。高いところからの撮影や、人が入れないところの空撮にも使えるので、ホビーとしてだけでなく、新聞社も取材に利用するようになってきているようです。安いものには自分でカメラを取り付けて使いますが、高いものにはカメラがついています。これからは空を見上げると、ドローンが飛んでいるのが見られるかもしれませんね。

ドローン

ドローン2

Windows10は無料?

マイクロソフトから今年後半にリリースされる予定のWindows10は、Windows7とWindows8.1利用者を対象に、一年間無料で提供されるようです。パソコン、スマホ、タブレット全てで使えて無料とは夢みたいです。ただ一年後にどうなるのか気になりますが・・・。XPを使っている人もまだいるし、Windows7のシェアが60%くらいでWindows8が未だに10%くらいなので、Windows10を出しても多分売れないだろうから、無料にして10への移行を促したいのかもしれません。新しい機能も加わるようで、私にとっては楽しみが増えた感じです。

Windows10は無料で