火傷の治療

昨日の夕方、油を熱したフライパンにナスを入れたら油が飛び散って、右腕を火傷してしまいました。すぐに水で洗ってワセリンを塗ったのですがヒリヒリして痛むので、ワセリンをたっぷり塗った上で、サランラップを巻くと痛みが収まりました。そしてそのまま夕食の支度をして洗い物も出来ました。痛みは全くありませんでした。でもお風呂に入ったらしみて痛むかもしれないと思っていたのですが、痛くなかったので火傷をしたことすら忘れていて、湯船から出て腕を洗うときに火傷をしたのを思い出しました。腕をよく見ても赤くなっているところはありませんし、触ってもどこも痛くありません。なんか不思議な気分でした。湿潤療法ってすごいと改めて思いました。

火傷や傷の湿潤療法についてはこちらを御覧ください。