「ホット・ゾーン」

エボラ出血熱に感染していたスペインの看護師が治癒したそうですが、本当ならうれしいことです。

さて、1995年に飛鳥新社から出版されていたエボラの恐怖を描いたノンフィクション「ホット・ゾーン」が9月25日に復刊されました。1300円。早速アマゾンで注文しましたが、あまりにも悲惨すぎて報道されていないエボラに感染した人の症状が詳しく書かれているらしくて読むのがちょっと怖い気がしています。明日到着予定です。

「イオンモール京都桂川」の中のお寿司屋さん

昨日オープンしたばかりの「イオンモール京都桂川」内の「にぎりの徳兵衛」が美味しいみたいです。一度行ってみたいと思っています。昨日WMへの行き帰りに電車の中から見た限りでは、そんなに多くの人が来ているようには思えなかったイオンモールですが、出足は順調のようです。みんな車で行っているのかな。

にぎりの徳兵衛

 

きのこの神社

今日の勉強会の参加者は10名でした。寒くなっても頑張って勉強しましょう。

滋賀県栗東市に、菌(くさびら)神社という、きのこの神様を祀る神社があるそうです。滋賀県に住んで20年以上になりますが、初めて知りました。昔、飢饉の時に神前で祈祷したところ、一夜にして境内にきのこが生えて人々を救ったとか。「菌」全般の神社で醸造や発酵などの関係者から信仰を集めているそうです。

最高級抹茶プリン

こんなに高いプリンがあるとは夢にも思いませんでした。
でも5000円あったら何か他のものを買ったほうがいいかも。
もしどなたか食べた方がおられましたら、ぜひ感想をお聞かせください。

最高級抹茶プリン