超簡単だし巻き卵

レンジでチンするだけ!超簡単にだし巻き卵を作る方法

今日私も動画の通りに作ってみました。最初にクッキングペーパーとペーパータオルを間違えて使ってしまったため、卵液が駄々漏れで卵を1個無駄にしてしまいました。次にちゃんとクッキングペーパーを使って作ると結構うまくいきました。なんたって後片付けが楽だし、全部で2分もかからないくらいです。お味はまあまあ。忙しい時には便利かも。

WMスタッフで京女のYさんが以前作ってきてくれただし巻き卵はおいしかったなあ。デパ地下の料亭のお惣菜のだし巻き卵よりずっと美味でした。それに比べるとこのレンジでチンするだし巻き卵は天と地ですけれどね。そもそも巻いてないじゃん。

9月19日

今日の勉強会の参加者は13名。ランチの後は、27日の国際トークの準備をしました。

今日はiPhone6の発売日でした。わざわざ中国から来て48時間も並んだのに買えなかったたくさんの中国人が騒ぎを起こしたり、中国人に頼まれて列に並んだホームレスがお金を持ち逃げしたり、いろんなことがあったようです。

iPhone6 plus、私の手元に来るのはいつのことやら。auから何の連絡もありません。

街に出た時のWi-Fi接続

京都市内では駅や地下鉄などで無料のWi-Fi接続が可能です。さすが国際都市ですね。外国人はわりとよく知っていて利用しているようです。もちろん外国の主要都市にも無料のWi-Fiスポットがあります。ただしセキュリティ上の不安があるのであまり長く接続しないほうがよいでしょう。あくまでも自己責任でね。

京都駅のポルタでは、KYOTO-PORTA というWi-Fiが利用でき、これを利用するのに事前登録は不要です。

地下鉄・バス停・セブン-イレブンなどでは KYOTO_WI-Fi01     が、その他の公共施設では KYOTO_Wi-Fi02 が利用できますが、両方共事前にゲストコードを入手する必要があります。

詳しくは KYOTO Wi-Fi のページヘ。

「もしもネイティブが中学英語を教えたら」

いやというほど日本人向けの英語の本を書いているデイビッド・セインの「もしもネイティブが中学英語を教えたら」(アスコム)が面白いです。

例えば

中学ではこう習う    I want something to drink.   私はなにか飲み物が欲しい。(だから持って来い
ネイティブならこう教える  I’d like something to drink.   なにか飲み物が欲しいのですが。

中学ではこう習う  I do not play tennis.    私はテニスをやらないんだ!
ネイティブならこう教える  I don’t play tennis.  私はテニスをしません。

 

 

唐招提寺

IMG_2402IMG_2408IMG_2414IMG_2415IMG_2417IMG_2421IMG_2439

薬師寺へは何度も行ったのですが、唐招提寺へはなぜか行きそびれてしまい、今日ようやく訪れることが出来ました。

100円ショップの品物

100円ショップでバイトしていた人の絶対買うなランキングは

第5位:洗剤(薄くて汚れが落ちない)
第4位:絆創膏(はがれやすい)
第3位:食品用ラップ(うまく切り取れずに切り口がわからなくなってしまい使用不能に)
第2位:マスク(通気性、肌心地共に最悪)
第1位:ボールペン(インクがすぐ詰まってつかえなくなる)

以上だそうですが、私としてはこれにホッチキスとその針を付け加えたいです。

Wi-Fi Calling

昨日はどの予約サイトもつながりにくくてiPhone 6の予約は諦めて寝ました。今朝auのサイトでやっと予約の予約が出来ました。まだ正式な予約メールは来ていません。iPhone 6 Plus 64G Gold です。今日から倹約モードに入らねば。

去年のiPhone 5S 32G Goldの時は、9月27日に予約して手に入ったのは11月の初めでした。今回も気長に待つことにしましょう。

さて、iPhone 6はWi-Fi Calling に対応するそうです。Wi-Fi Callingというのは、海外にいても国内通話として発信と着信ができる機能で、Wi-Fiに繋がっていれば追加料金不要で電話ができるんだそうです。ただし日本の通信会社が対応すればの話だそうですが。

 

9月12日時事英語勉強会

wmblog5

今日の勉強会には11名が参加。私は先週、先々週と2回お休みしたので久しぶりのWMでした。今日もお菓子作りの得意なNさんの手作りケーキをいただいて幸せ。Hさんが採れたてのゴーヤを持ってきてくださったのですが私はパス。私はゴーヤは好きなのですが、自分では何度トライしてもどうもうまくゴーヤをお料理できないのです。

ジョークを一つ

ジャングルで二人の男が虎に遭遇した。ひとりは一目散に駆け出した。それを見たもうひとりは「ムダな真似はするな。虎と駆けっこして、勝てるわけ、ないだろう?」
もうひとりの男は振り返りながら「そうじゃない、俺はお前より速く逃げようとしているだけだ。なぜなら虎は一番弱い相手を餌食にするから」

ネットで使えるプリペイドカード

インターネットで買い物をしたいけれどクレジットカード情報を打ち込むのはちょっと・・・と思われている方も多いのでは? セブン-イレブンなどコンビニでは各種プリペイドカードが売られていますので利用してみてはいかがでしょうか。

楽天ポイントギフトカード 5000円・10000円

アマゾンギフト券 3000円・5000円・10000円

App Storeで使えるiTunes(アイチューンズ)カード 1500円・3000円・5000円・10000円

Google Playで使える Google Play カード 1500円・3000円・5000円・10000円

電子書籍ストア 「Book Live!」で使える Book Live! プリペイドカード 2000円・5000円

などがあります。