範囲選択の裏ワザ

知っていると便利、範囲選択の裏ワザ

そして選択した範囲を Ctrl+C でコピー、Ctrl+V でペースト

注意!!

気象庁は、緊急地震速報になりすました偽メールが送信されたり、SNSに投稿されたりしているとして、注意を呼びかけています。

偽メールの本文には「緊急地震速報が発表されました(気象庁発表)」などと記載されており、「詳細はコチラ」などとして不審なリンク先が掲載されているそうです。

このような偽メールやSNSのリンクをクリックすると、不審なWebサイトに誘導される恐れがあります。アクセスしないように注意しましょう。

メディア・リテラシー

私が学生時代に受講した「統計学」の講義で、先生は「統計を鵜呑みにしてはいけない。私が授業で言った他のことは全て忘れていいから、最低これだけは覚えておいてください。」と言われました。

情報が溢れている時代。正しいこととそうでないこと、見分けるのはとても難しいです。

メディア・リテラシーについて

大乗寺の酔芙蓉

山科にある大乗寺に酔芙蓉の花を撮りに行ってきました。京都新聞には見頃のように書いてあったのですが、まだつぼみが多かったです。階段がものすごく急で、足の悪い私は帰りはどうやって降りようかと思っていたら、ちゃんと別にスロープになった道がありました。

IMG_2534 IMG_2526 IMG_2507IMG_2520 IMG_2514 IMG_2505

「ナイジェリアの衛生・くらし・・・日本との比較」講演会

今日はWomen’s Messages主催の講演会でした。参加者17名。水道の蛇口から出る水を当たり前のように使うことの出来る日本のありがたさがよくわかりました。

私は早く着きすぎたので、国際センターのある9階から外へ出て、大階段に座り、下の方から聞こえてくる生演奏を聞いていました。

IMG_0307 IMG_0308 IMG_0310

きのこの石づき

きのこの美味しい季節がやってきますね。

市販のきのこは洗わなくて良いとか、きのこの石づきは食べられるとか、今までにもいろんなところで見聞きしてはいたのですが、どうしても洗って石づきをかなり取ってしまう私です。

石づきって旨いのか!誤解してたキノコのこと

穴太寺

IMG_2447 IMG_2452 IMG_2456 IMG_2467 IMG_2478 IMG_2481

今日は西国21番札所である亀岡の穴太寺へ行ってきました。「身代わり観音」の伝説で知られる聖観音像が有名ですが、木造の釈迦涅槃像が安置されていて体の部分を触ると参拝者の病気が良くなるそうです。田んぼの畦道にたくさん彼岸花が咲いていました。