NHKプラス

NHKの番組が、スマホやパソコン、タブレットで見られるようになりました。
ネットから申し込みをすると、確認コードが送られてくるので、それをメールに記載されているページに入力して申し込みが完了となります。

NHKプラス

 

Chromebook クロームブック

使い始めてから1年近くになりますが、もう手放せません。なにしろ開いたらすぐネットが出来て、サクサク動くし、ウイルスソフトが必要ないから経済的だし、私の場合13インチなので新幹線の中でも楽に使えるし、値段は安いし(4万円くらい)。
最近は、ネットでの調べ物はもちろん、WMの原稿の文字入力もGoogleDriveを使ってやっています。そしてワードやエクセルは、iPadで。写真を扱ったり、WM文書の最終仕上げは画面の大きいデスクトップでというように使い分けています。特に冬は、デスクトップの置いてある2階は寒いのであまり行きたくありません。

Chromebook クロームブック

 

5G

外国ではもう始まっているようですが、日本ではもう少し時間がかかりそうです。でも5G対応のiPhoneは、来年発売されるとか。

5G

 

新しいiPhone

今日は、auショップに新しいiPhoneを買いに行きました。お昼前に行ったのですぐに受け付けてもらえて、1時半には帰ってくることが出来ました。買ったのは、iPhone11 Pro Max。2年前のiPhoneXの時は12万円くらいだったのに、今回は16万円近くになっていました。毎月の支払いも1万円くらいになりそうです。ただ今回は、以前のようにバックアップから復元せずに、直接旧iPhoneから新iPhoneへすべて送ることが出来るのですごく楽でした。夕方には普段通りに新しいiPhoneを使うことが出来ました。今日から倹約しなければ。

「♯(シャープ)」と「#(ハッシュ)」

私は、Twitterなどで分類する言葉の前につけるシャープのことをハッシュタグというのだとばかり思っていました。シャープとハッシュは全然違うんですね。縦棒と横棒の向きが違います。
♯(シャープ)・・・音楽記号で、嬰記号とも呼ばれる。
#(ハッシュ)・・・番号記号、井桁、ナンバー記号、ナンバーサイン、ハッシュ、クロスハッチ、パウンドサイン、オクトソープ、ダブルクロスマークなどと呼ばれる。
#のキーは、米国では、”pound key” 英国では、”hash key”と呼ばれる。