新しいiPhone

今日は、auショップに新しいiPhoneを買いに行きました。お昼前に行ったのですぐに受け付けてもらえて、1時半には帰ってくることが出来ました。買ったのは、iPhone11 Pro Max。2年前のiPhoneXの時は12万円くらいだったのに、今回は16万円近くになっていました。毎月の支払いも1万円くらいになりそうです。ただ今回は、以前のようにバックアップから復元せずに、直接旧iPhoneから新iPhoneへすべて送ることが出来るのですごく楽でした。夕方には普段通りに新しいiPhoneを使うことが出来ました。今日から倹約しなければ。

「♯(シャープ)」と「#(ハッシュ)」

私は、Twitterなどで分類する言葉の前につけるシャープのことをハッシュタグというのだとばかり思っていました。シャープとハッシュは全然違うんですね。縦棒と横棒の向きが違います。
♯(シャープ)・・・音楽記号で、嬰記号とも呼ばれる。
#(ハッシュ)・・・番号記号、井桁、ナンバー記号、ナンバーサイン、ハッシュ、クロスハッチ、パウンドサイン、オクトソープ、ダブルクロスマークなどと呼ばれる。
#のキーは、米国では、”pound key” 英国では、”hash key”と呼ばれる。