日吉大社初詣

今年はお正月に体調を崩して初詣に行けなかったので、今日、初詣とご祈祷を一緒に済ませてきました。参道やお社の屋根にはまだうっすらと雪が残っていました。帰りはいつものように日吉そばで古代そばを完食。普段は麺類を全く食べない私ですが、年に1回今日だけは特別。

湖南三山・常楽寺

常楽寺のご本尊は、千手観音菩薩(秘仏)で、御利益はすべての願いだそうです。
立派な三重塔(国宝)がありました。

p1020505 p1020508 p1020510 p1020516 p1020517 p1020522 p1020530

湖南三山・長寿寺

湖南三山とは、常楽寺、長寿寺、善水寺という天台宗の3つのお寺です。常楽寺と長寿寺は近いので今回は2つを巡ってきました。長寿寺の御利益は、子宝、安産、延命長寿だそうです。

p1020450 p1020453 p1020462 p1020465 p1020471 p1020475 p1020476 p1020495 p1020501

般若寺(2)

般若寺を出て広い通りまで歩いていると、日本史の受験勉強で覚えた「北山十八間戸」に遭遇。何百年も昔にタイムスリップしたような不思議な気分になりました。

北山十八間戸

p1020426 p1020428 p1020429 p1020439 p1020440 p1020441 p1020444

 

般若寺(1)

今日は1日冷たい雨が降っていましたが、昨日はとてもよい天気でよかったです。
コスモスは、満開の時より、7分咲きくらいの時の方が写真撮影にはいいみたいです。
もう枯れているのも混じっていました。

p1020385 p1020390 p1020395 p1020401 p1020407 p1020409 p1020412 p1020417 p1020422 p1020424

 

浜大津

昨日は、久しぶりに浜大津へ映画を見に行きました。京阪電車で坂本から浜大津まで行ったのですが、名所旧跡が多いためか、沿線にポケストップがたくさんあっていろんな道具を手に入れることが出来ました。また、浜大津のなぎさ公園にもいっぱいポケスポットがありました。帰りに「道の駅」ならぬ「湖の駅」でいろんな滋賀県限定のお菓子を買いました。

img_1349 img_1351 img_1353 img_1355 img_1357 img_1365 img_1367

夏の花散歩

今日はとても暑い一日でした。
植物園で朝顔展とリュウゼツランの開花を見てから、南草津のひまわり畑に行きました。
朝顔は、お昼近かったのと暑いのとで、大部分がしおれかけていました。

P1020304 P1020323 P1020320 P1020315 P1020311 P1020308 P1020305P1020361P1020352P1020346

P1020342 P1020340 P1020335

P1020381 P1020372 P1020369

「お城のおばあちゃん」に会いに行きました。

6月19日のこのブログで紹介した「お城のおばあちゃん」。今回の帰省の目的の一つは、このおばあちゃんに会いに行く事でした。幼なじみのKさんが、私の母を車に乗せて丸亀駅まで来てくれたので、家に帰るよりも先に丸亀城へ。駐車場に車を駐めて歩き出したものの、どこに「おばあちゃん」がいるのかわかりません。案内板に観光案内所が載っていたのでそこで聞いてみることに。係の人に「あの~、お城のおば・・」と言うか言わないかのうちに「ああお城のおばあちゃんね。そこのドアを出て右にまっすぐ行くといいですよ。」と教えてくれました。しばらく歩いていると人だかりが見えてきて、そこに「おばあちゃん」がいました。私たちが絵手紙を見ていると、東京や埼玉から来た女性グループや、「本屋にあるだけ本を買ってきました。外国に持って行くのでサインをお願いします。」という人など次次にやってきます。以前に朝日新聞やNHKで紹介された上に、6月19日に日経新聞に載ったらしくてずいぶん遠くから来る人もいるみたいです。でも会えてよかったです。

IMG_1213 IMG_1215 IMG_1216 IMG_1217 IMG_1220 IMG_1221 IMG_1223 IMG_1227 IMG_1228 IMG_1230 IMG_1232 IMG_1233 IMG_1234