柳谷観音(1)

以前行ったときにはもうアジサイの花が終わっていたのですが、ようやく今回見ることが出来ました。

オッペン化粧品バラ園(3)

バラを堪能することが出来ました。車椅子の人や、高齢者施設から団体できている人たちもいましたが、ゆったり見学できるだけの広さがありました。

オッペン化粧品バラ園(1)

高槻まで新快速、それから茨木まで快速で、茨木から普通で2つめの駅岸辺で降りて歩いてすぐ。
オッペン化粧品バラ園に行ってきました。園内は、バラのいい香りがしていて、ゆっくり休憩できるスペースもあってよかったです。

 

与 勇輝展

5月7日まで京都高島屋で開催されていた「与 勇輝展」に行ってきました。
やっぱり実物はよかったです。クリアファイルやメモ帳、饅頭まで買ってしまいました。

得浄明院

地下鉄東西線の東山駅から歩いてすぐ、得浄明院にイチハツを見に行ったのですが、もう花が終わっていて見ることが出来ませんでした。でもその途中に和菓子屋さんを見つけて光秀饅頭を買
いました。近くに明智光秀のお墓があるようです。饅頭は美味しかったです。

向日神社

今年は、遅咲きのはずの御室の桜がもう満開だとか。我が家の近所では、シャクナゲも山吹も咲いています。
向日神社の桜はもう終わりかけていました。

茨木の弁天さん

茨木屈指の桜の名所というので行ってきました。
正式には、飛龍山冥應寺というそうです。
宗教法人辯天宗のお寺で、辯天宗の総本山は、奈良県五條市にあり、高校野球で有名な智辯学園の経営母体のようです。

辯天宗

本満寺と出町枡形商店街

月曜日には、御所での花見の後、出町の本満寺のしだれ桜を見てから出町枡形商店街へ。
あの豆餅で有名なふたばのある商店街です。ふたばは、50人近い行列が出来ていたので諦めて、元祖鯖寿司の満寿形屋で鯖寿司を買って帰りました。鯖寿司は、5切れ入っている一人前がなんと3000円。一切れ600円というびっくりするお値段でした。