乙訓寺

40年ほど前に向日市に住んでいたのですが、そのときは乙訓寺へ行く機会が無いままに引っ越してしまいました。今回ようやく行くことが出来て、満開のボタンも見ることができました。

 

大山崎、椎尾神社、サントリー山崎蒸留所

椎尾神社は、ヤマブキとシャガの花で有名らしいのですが、ヤマブキはほとんど終わっていました。帰りに、サントリー山崎蒸留所でウイスキーの試飲をしようと思っていたら、かなりきつそうで昼間から酔っ払うといけないので、お土産を買って帰りました。外国の人が多かったです。

結城神社(1)

津へは、近鉄京都駅から、特急で2時間くらいで行けます。
こんなに見事なしだれ梅を見たのは初めてです。

梅宮大社(2)

梅宮大社からの帰り道、遅めのランチのために大丸の食堂へ行くと、「大人のお子様ランチ」なるメニューがあったので注文してみました。コーヒーとデザートも付いて1680円。食べるのに夢中でデザートの写真を撮るのを忘れました。

梅宮大社(1)

昨日は、子授けと安産の神様で知られる、梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の梅産祭り(うめうめまつり)に行ってきました。無料の梅ジュースの接待もありました。温かくて美味しかったです。

日吉大社初詣

今年はお正月に体調を崩して初詣に行けなかったので、今日、初詣とご祈祷を一緒に済ませてきました。参道やお社の屋根にはまだうっすらと雪が残っていました。帰りはいつものように日吉そばで古代そばを完食。普段は麺類を全く食べない私ですが、年に1回今日だけは特別。