向日神社

今年は、遅咲きのはずの御室の桜がもう満開だとか。我が家の近所では、シャクナゲも山吹も咲いています。
向日神社の桜はもう終わりかけていました。

茨木の弁天さん

茨木屈指の桜の名所というので行ってきました。
正式には、飛龍山冥應寺というそうです。
宗教法人辯天宗のお寺で、辯天宗の総本山は、奈良県五條市にあり、高校野球で有名な智辯学園の経営母体のようです。

辯天宗

本満寺と出町枡形商店街

月曜日には、御所での花見の後、出町の本満寺のしだれ桜を見てから出町枡形商店街へ。
あの豆餅で有名なふたばのある商店街です。ふたばは、50人近い行列が出来ていたので諦めて、元祖鯖寿司の満寿形屋で鯖寿司を買って帰りました。鯖寿司は、5切れ入っている一人前がなんと3000円。一切れ600円というびっくりするお値段でした。

御所の桜

京都に住み始めて半世紀にもなろうかというのに、御所に桜を見に行ったことがありませんでした。近衛邸跡の桜が満開でしたが、月曜日なのに人もいっぱいでした。

長浜盆梅展(3)

行きは米原経由で行ったので、帰りは近江塩津、近江今津を経由して帰ってきました。琵琶湖を1周したことになります。余呉の周辺は雪が深かったです。

長浜盆梅展(1)

昨日は、久しぶりに長浜の盆梅展へ。JR長浜駅が建て替えられてきれいになっていたのにびっくりしました。改札を出ると、伊吹山がよく見えました。

クリスマス会

今日のWMクリスマス会の参加者は、11名だったそうです。
とても楽しみにしてたのに、私は体調を崩して参加できませんでした。残念!

Yさんが写真を送ってくださったので掲載します。ピザ食べたかったなあ。