今日は節分

木曜クラスのKさんから、手作り恵方巻きの写真が送られてきました。
何年も恵方巻きを食べているのに、私はKさんのメールで今回初めて、「恵方巻きの具材は7種」というのを知りました。確かにネット上にもそのような記述が多く見られます。
皆さん、ご存じでしたか?もしかして知らなかったのは私だけ!?

そして、私が食べたのはこちら。今までお弁当さえ一度も作ったことのない私ですから、もちろんいただきものですが。日吉大社の福豆も添えられていました。

日吉大社の豆まき行事も例年と同じようにはいかなかったようです。

日吉大社で節分祭

 

チョコの祭典

ジェイアール京都伊勢丹で、1月20日からチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開かれるそうです。
コロナがなければ行くのに。でもぎりぎり2月12日にWMに行けたら帰りに寄れるかも。

チョコの祭典

 

「誰も教えなくなった、料理きほんのき」

そうか、私がほうれん草のおひたしだと思って今まで作っていたのは、ただほうれん草を茹でたものにしょうゆをかけただったのか。だしに浸けるからおひたしだったんですね。そんな面倒なこと私には出来ません。

「誰も教えなくなった、料理きほんのき」

 

1個700円以上する卵

1個700円ですよ、700円!高すぎやしませんか?
今から20年以上前、勤務先の元小学校の先生に教えてもらって、1個100円の卵をお取り寄せしていたことがあります。当時は糖質制限もしていなかったので、卵掛けご飯にして良く食べていました。美味しかったです。でも1個700円ではとても買う気になれません。
1個300円以上する梅干しや、1個1000円くらいのせとかはまあ許せるけど。
10年以上前に、ももいちごをもらって食べたことがあります。10個入りの箱で、めちゃめちゃ美味しいなあとパクパク食べてしまい、あとからネットで調べたら、ももいちごという名前で1粒350円くらいするというのでびっくりしました。私が食べたのは、ネットにでているのより大きかったので、1粒500円くらいだったかもしれません。まだ売っているかと調べたら、さくらももいちごと言う名前で、更に高くなったのが出ていました。1粒500円から1000円くらいするそうです。これは、来年くらいに自分へのご褒美にお取り寄せしてみようかな。何のご褒美か分からないけど。

1個700円以上する卵

ももいちご

 

カレーの裏技

カレーを作る予定のある方、一度試してみて下さい。

カレーの裏技

クロワッサン餃子、作っているのは私のふるさと香川県、しかも私の実家から自転車でも行ける善通寺市でした。今日注文しましたが、届くのは1年後。それまでコロナに負けずに生きていられるかしら。

クロワッサン餃子

 

半生パン焼き陶板

ネットで見て早速購入、今日使ってみました。
いつも使っているオーブントースターとは、焦げた部分の香ばしさが違います。
でも、均一に焼くには、慣れる必要がありそうです。ちょっと目を離すと焦げすぎてしまいます。
私としては気に入ったのですが、皆さんに是非とお薦めは出来かねます。

半生パン焼き陶板