生もみじ

山陽新幹線の車内でボーっと車内販売のカートを眺めていると、側面に「生もみじ」という文字があるのが目に入りました。学生時代に宮島で焼き立てのもみじ饅頭を食べて以来、もみじ饅頭に目がない私です。早速お土産に買って帰りました。餡はふつうのもみじ饅頭と同じですが、外の皮の部分が阿闍梨餅みたいにもっちりしていました。まあおいしかったです。
「生」の付く言葉は、生噛り、生半可、生兵法、生意気、生乾きのようにネガティブなイメージのものが多いですが、スイーツの「生」は、生クリーム、生チョコ、生八つ橋、生食パンなどおいしいものがたくさんありますね。

ダシーズ

あのオリンピック柔道金メダリスト、松本馨さんのアイスクリームのお店だそうです。
通販でも買えるようになったら注文したいです。

ダシーズ

 

バルミューダ ザ・ゴハン

去年は、バルミューダのザ・ポットが当たったのですが、今回は別の懸賞で、バルミューダ ザ・ゴハンが当たりました。アマゾンで、3万7千円くらいの商品です。我が家は今年に入って炊飯器を買い換えたばかりなので、どうしようかと思ったのですが、一応使ってみることにしました。3合炊きなのでコンパクトであまり場所をとりません。保温機能はありませんが、私は毎回1合ずつしか炊かないので別にかまいません。ネット上のレビューを見るとあまりよく書かれていなかったので期待せずに炊いてみました。炊き上がりは、お米の一粒一粒がしっかり炊けている感じで、私としてはまあまあかな、と思っています。炊飯時間が1時間かかるので、これからは、時間に余裕のある時はこちらを使ってみるつもりです。

ようやく買えました。「乃が美」の生食パン

大津京のイオンに行く用事があったので、JR大津京駅のすぐ近くにある「乃が美」のお店に寄ってみました。午後3時頃でしたが、まだ売り切れていなくて買うことが出来ました。2斤で864円。確かにやわらかくてしっとりしていて食べやすく、気がついたら半斤近く食べてしまっていました。高齢者にはとても喜ばれているみたいです。また、これしか食べない子どもや犬もいるんだとか。贅沢すぎるやろ!

「乃が美」の生食パン