LINEにびっくり

今日、生協の共同購入仲間のTさんから、同じ生協仲間のYさんが心筋梗塞で入院したというLINEが来てびっくりしました。Yさんは、私より1つか、2つ年上で、健康そのものといった感じの人だっただけに本当にびっくりです。Tさんの話では、気分が悪かったのでご主人に車で診療所に連れて行ってもらい、診察を待っているときに心筋梗塞の発作が起きて、すぐに救急車で大きな病院へ運ばれたそうです。幸い処置が早かったので10日くらいの入院で済みそうとのこと、少し安心しました。何が起こるかわからない年になったんだなあ、気をつけなければと思いました。

薬と副作用

若いときは、肝臓も腎臓も元気なのでいいのですが、年を取ると・・・。
見えなくても、外見と同様、体の中のいろんなところも年を取るにつれて衰えているわけで。

薬と副作用

 

 

糖質制限

先日、以前糖質制限を教えてあげた中学時代の同級生に会ったら、ぽっちゃりしていたのがすっきりスリムになっていました。最近は、血液検査の結果もすべて正常で、血圧や糖尿病の薬も、コレステロールを下げる薬も必要なくなったとのことでした。良かったです。

糖質制限

 

心臓ペースメーカー

我が家のお向かいのTさんが、心臓ペースメーカーの植え込み手術を受けて、先週の生協共同購入はお休みでしたが、今日は元気な姿を見ることが出来ました。胸の苦しいのがなくなって、頭もスッキリしてとても体の調子が良くなったとのことでした。そして、私は全然知らなかったのですが、最近のペースメーカーは電話回線かなにかを使ってデータをメーカーに送っていて、異常があるとすぐに病院の方へ連絡が行くんだそうです。すごいですね。遠隔モニタリングシステムと言うそうです。驚きです。

帯状疱疹

最近はいいお薬ができているようです。ワクチンは、人によっては副作用が出ることもあるので注意が必要です。私の母は、生前何度か帯状疱疹になっていたので、私もそろそろかなあと思っています。免疫が落ちないように気をつけなければ。

帯状疱疹