眼科受診

2,3日前から右目が見えにくくなったので、今日眼科を受診してきました。
検査の結果は、白内障の兆候がすこしあるものの、他に病変は認められず、とりあえず安心しました。目の疲れをとる目薬をもらってきたので、今日から使ってみようと思います。パソコンとスマホをやめるのが一番いいのでしょうが、そういうわけにもいかないので・・・。

インフルエンザ予防接種

例年だと、11月中旬から下旬にかけてインフルエンザの予防接種をするのですが、今年は供給不足のようなので、早めに今日済ませてきました。いつもなら行くとすぐにしてもらえるのに、今回は予約をしてから行かねばならず、現在のところ品薄のようです。量産体制に入っていて、12月には十分な供給もされるという話ですが、もうすでにインフルエンザの患者数も増えてきているようで、早めにしておいた方がいいかも。

卵の効用

以前は、コレステロールが増えるから卵は食べないようにしましょうと言われてたんじゃなかった? それを忠実に守ってた人は今どうなってるんだろう。

卵の効用