医学会シーズン

今日の勉強会参加者は、6名でした。

さて、春と秋の学会シーズンには、全国で様々な医学会が開かれます。昨日から東京で開催されているのが、日本消化器内視鏡学会。明日までです。ということは、昨日から明日までの3日間は全国の消化器内視鏡を専門とする医師が東京に行ってしまっていて地方には不在であると言うことです。その間に吐血や下血が起こった患者さんは不運としか言い様がありませんね。

突発性難聴

今日、実家の母と電話で話していたら、母が「友達が耳の中がガラガラ鳴った途端に片方の耳が聞こえなくなったらしいんだけど、どうしたら治る?」と聞いてきました。話によると発症してから何日もたっているようなので、「もう一生治らないと思うよ。」と答えました。先日、医学関係の雑誌を読んでいたら、耳鼻科の先生が、突発性難聴になったら何をおいても直ちに耳鼻科を受診するようにと書いておられました。下記のページには、48時間以内とありますが、発症してから1分1秒でも早いほうが治る確率が高いようです。もしかしたらそのままにしておいても治るかもなんて考えていると手遅れになって一生聞こえないままです。
実は、このことを私も最近まで知りませんでした。このブログを読んだ方は、ぜひ多くの知り合いの方に教えてあげてください。1人でも救われる方がいればうれしいです。

突発性難聴