初御代桜(はつみよざくら)

まだまだ大丈夫と思っていたトイレットペーパーの買い置きがだんだん減ってきて心配になり、今日、ネットで我が家がいつも使っているトイレットペーパーを探したのですが、全くありませんでした。仕方が無いので他のメーカーのを買ったのですが、すごく高かったです。業者が買い占めて高く売っているようです。近くのスーパーにも、ティッシュペーパーは少しあってもトイレットペーパーはありません。トイレットペーパーは急いで買わなくても在庫がたくさんあると言った責任者出てこ~い!

先週の土曜日に、近くの皇子山に早咲きの桜(初御代桜)を見に行ってきました。
一足お先に花見が出来て良かったです。

Happy Birthday to You の歌

手洗い、流水で20秒間してますか?
Happy Birthday to You の歌を2回歌うとちょうど20秒だそうです。
Wikipediaには30秒になるとありましたが。いずれにしてもコロナ対策のためにしっかり手を洗いましょう。

明日は生協の共同購入の日なのですが、注文したキッチンペーパーが品切れとのメールが来ていました。皆さん、手作りのマスクにでも使うのでしょうか?紙製品は見かけたら早めに買っておく方がいいかも。納豆も免疫アップを期待してか、品薄になっているようです。納豆は賞味期限がそんなに長くないのでたくさん買っておくわけにもいきませんが、明日スーパーに行ってみよう。

WMのある長岡京市でも60代女性の新型コロナ感染が確認され、3月のイベントはほとんど中止になっているようです。

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。高嶋さんが、手の消毒薬を用意しておいてくださいました。
ランチには、いつものM・Kさんお手製の春らしい草餅をいただきました。
そして、受験事情に詳しいA・Kさんから最近の京都の公立高校受験制度について教えていただきました。私も家庭教師をやめてからずいぶん経つので知らないことも多かったです。

昨日の勉強会

昨日の勉強会参加者は、11名だったそうです。
私は、体の中の免疫機構が花粉と戦っているのか、外部からの細菌やウイルスと戦っているのかわかりませんが、やたら眠たかったので半日ほど家で寝ていました。いつもじゅうぶん寝て起きると、すっかり体の調子も良くなっています。ただの寝不足かも。

下の写真の左は、いただきもののバレンタインのクッキー、右はアマゾンに注文していて届いた本です。認知症診断の長谷川式スケールを考案された、認知症研究の第一人者である長谷川先生が認知症になったなんて信じられません。

 

ひと月遅れの日吉大社

今年は初詣に行けなかったので、今日新年のご祈祷をしてもらいに行ってきました。
いつも元日に買う大きな破魔矢はもう売られていなくて、節分の豆を買ったら、ご祈祷のお下がりの中にも豆が入っていました。これから毎日豆を食べなくては。
帰りにはいつものように日吉そばで古代そばを食べましたが、明智光秀ブームを見越してか、椅子もテーブルも器も新しくなっていて、おまけにお品書きの値段も少し高くなっていました。

 

昨日の勉強会

昨日の参加者は、11名でした。
そしてお昼のデザートには、新年らしく花びら餅が。な、なんとこれもいつものKさんの手作りでした。今まで買って食べた花びら餅より美味しかったかも。バイカルのアップルパイもありました。幸せ。もちろん勉強もしましたよ。

今年1年ありがとうございました。

今年は母が亡くなったので、年末、年始はあまり動かずいつもよりゆったりと過ごすことになりそうです。

今年1年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。