昨日の勉強会

昨日の参加者は、11名でした。
そしてお昼のデザートには、新年らしく花びら餅が。な、なんとこれもいつものKさんの手作りでした。今まで買って食べた花びら餅より美味しかったかも。バイカルのアップルパイもありました。幸せ。もちろん勉強もしましたよ。

今年1年ありがとうございました。

今年は母が亡くなったので、年末、年始はあまり動かずいつもよりゆったりと過ごすことになりそうです。

今年1年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

糖質制限

もう6年近くほとんどご飯を食べていない私ですが、昨日はお世話になった方のところにご挨拶に伺ったところ、出してくださった昼食はお寿司でした。かなりご飯を残す汚い食べ方をして申し訳なかったのですが、帰りの電車の中でものすごく眠たくなって家に帰っても目を閉じれば寝てしまいそうな感じでした。なんだか体質が変わったみたいです。今日は全然眠たくありませんでした。いつも通り頭はスッキリしています。いまからヘッドラインの原稿を作ります。

 

今日の勉強会

午前中はいつものように時事英語の勉強をして、午後からは忘年会とクリスマス会を兼ねての食事会でした。参加者は12名。
見た目も味もとても良くて満足でした。下の写真の他にご飯と3,4品のおかずが付いて、デザートとコーヒーも出ました。

 

今日の勉強会

今日の参加者は、11名でした。最近は10人を超える日が続いています。
午後は、グレタさんの国連演説のWM訳を検討しました。
12月7日の国際トークもたくさんの方に来ていただきたいですね。特に今回のように、サウジアラビアの話が聞ける機会は非常に貴重ですから。

今日の勉強会

今日の参加者は、11名でした。
そしてランチには、いつものKさんがあん入りの生八つ橋を作ってきてくださいました。
手作りだとは思わずに食べている人もいました。
お昼からはみんなで、12月7日の国際トークの案内を発送する作業をしました。今年最後の国際トークはサウジアラビアの方にお話を伺います。どうぞお楽しみに。

長岡京ではそれほど寒さを感じなかったのですが、滋賀県の我が家の周辺では急に風が冷たくなり寒かったです。今日は早めに寝ることにします。

今日の勉強会

今日の勉強会参加者は、11名でした。今日もKさんが作ってきてくださった抹茶ようかんが、美味しかったです。

今日、私は京都駅に切符を買いに行ったのですが、どの切符売り場も4,50人の行列が出来ていて、諦めて帰ってきました。こんなのは初めてです。秋だから観光客が多いのかなと思っていたのですが、台風の影響で明日の新幹線が運休するので、皆さん切符の変更などをしていたようです。面倒だけどまた行かなければ。

以前WMがお招きしてウィングス京都で講演をしていただいた、ペシャワール会の中村哲先生が、アフガンの名誉国民になられたそうです。これからはビザの免除の他、土地や会社が所有できるようになるそうです。握手をしてもらったときの、先生のふっくらとやわらかい手の感触が忘れられません。