免疫療法

本庶佑先生がノーベル医学・生理学賞を受賞されましたが、これにより高いお金を取る民間の偽の免疫療法が増えるのがこわいです。今のところ大きなきちんとした病院でしか治療を受けることはできません。

免疫療法とは

 

今日の勉強会

今日の参加者は7名でした。ランチのデザートは、Kさんが、豆腐と白玉粉で作られた月見団子でした。とってもなめらかで美味しかったです。

Webからの申し込みで、性別チェックの欄に、「女性、男性、その他」とありました。そうした時代なのですね。

今日の勉強会

今日は10名の参加で、久しぶりに賑やかだったそうです。

読売新聞より・・・「ワタシワタシ詐欺」

女が娘を装って電話をかけ、高齢者から金をだまし取ろうとする特殊詐欺の手口が12日、福井県内で初めて確認されたと県警が発表した。被害は出なかったものの、「オレオレ詐欺」ならぬ「ワタシワタシ詐欺」とみて、警戒を強めている。

県警生活安全企画課によると、12日午前11時40分頃、あわら市の80歳代女性の自宅に、実際の娘の名前を語る女から「へんとうせんが腫れて声がおかしいの。今から家に行っていいか」などと電話があった。女性は不審に思い、すぐに電話を切って110番。娘に確認したところ、電話はかけていなかったという。

電話を続けていれば、「投資で失敗した」などと金銭の話になり、別の人物が受け子として自宅を訪れ、金を要求してくる恐れがあったという。同課は「オレオレ詐欺の電話は、男からしかかかってこないというイメージを変えてほしい」と呼びかけている。

今日の勉強会

台風の影響もあってか、今日の参加者は4名だったそうです。私も欠席でした。
下のランチの写真は、赤いしそジュースがHさんのお手製、イチジクのコンポートがKさんのお手製、ブルーの飲み物は、Yさんのタイ土産だそうです。

自動車免許の更新

今朝電話して確かめたら、お盆中も免許更新手続きはしていて、午後の優良講習は3時30分からだというので大津警察署に行ってきました。免許証は郵送してもらうことにして、抽選プレゼントにつられて交通安全協会にも入ったので、全部で5300円かかりました。

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。Yさんから、タイで開催された世界詩人会議に出席されたときの報告がありました。
またランチには、Kさんのお手製コーヒーゼリーがとっても美味しかったです。新鮮なキュウリも塩をつけてかじりました。

疲れた~~~

93歳になる四国の実家の母をサービス付き高齢者住宅に入居させて、昨晩11時に帰ってきました。
布団、冷蔵庫、掃除機、小さなタンス、テーブルなどをそろえて、下着、タオルなどあらゆるものに名前を書かねばならず、大変でした。
今日電話したら、以前からの友達も何人かいるので楽しそうに過ごしているようです。ひとまず安心。でも疲れた~~~。

今日の勉強会

今日の参加者は、久しぶりに11名でした。先日の地震の被害は様々でしたが、皆さんの元気な姿を見ることが出来て良かったです。高嶋さんは、今日の勉強会のために夕べはあまり寝ないで、ガラスが飛び散りいろんなものが散乱した部屋を片付けてくださったようで、大変お疲れのご様子でした。明日は講演が入っているので心配です。

Kさんが、英語の本を紹介してくださいました。
「日本人の9割が間違える英語表現100」 ちくま新書  キャサリン・A・クラフト著

面白そうなので、私も早速電子書籍で買いました。