今日の勉強会

今日の参加者は9名だったそうです。みなさんコロナに負けず、頑張っておられるようですね。

Hさんが、写真を送ってくださいました。
上の2枚の紅梅は、今日の長岡天満宮、下の2枚の白梅は、私とHさんのふるさと香川県の滝宮天満宮だそうです。

 

寝るときの靴下

私が住んでいるのは、滋賀県の南部ですが、京都市や長岡京市よりはずっと寒いです。ここ何年かは、年のせいもあってか寝るときに靴下をはいていました。部屋全体はオイルヒーターで温めているのですが、足の先が冷えて眠れなかったからです。でも、先日、寝るときの靴下は良くないと言う記事をネットで見てから、やめてみました。そしてその記事に書いてあったように、靴下の代わりにレッグウォーマーを使ってみたのです。そうしたら不思議なことに靴下をはいていないのにつま先も冷えることなく、むしろぽかぽかしているくらいで、よく眠れました。冷え性の方にはぜひお薦めしたいです。

寝るときの靴下

 

今日の勉強会

2021年最初の勉強会、参加者は7名だったそうです。私はお休みしました。

そして残念なことに、1月16日に開催予定だった国際トークは時期未定の延期と言うことになったそうです。
久しぶりの国際トーク、楽しみにされておられた方もいらっしゃると思いますが、緊急事態宣言が出されるようでは仕方がありませんね。

1月22日(金)は勉強会がお休みになります。次回は2月12日(金)です。

ひすいこたろうの名言

コロナによる死者が増え続けています。

私は、名言の類いはあまり好きではないのですが、友達がFacebookに載せていたので、怠惰な自分を戒める意味で以下にあげてみます。

あなたがくだらないと
思っている今日は

昨日亡くなった人が
なんとかして生きたかった

なんとしてでも生きたかった
今日なんです。

(ひすいこたろうの名言集より)

2021年元旦

新年おめでとうございます。本年もWomen’s Messages をどうぞよろしくお願いいたします。

例年とはかなり異なるお正月。まあこれも笑って話せる時が必ずくるはず。

もうしばらく、手洗い、うがい、マスクでがんばりましょう。

 

今年の京都とその周辺の風景(2)

今年は残念ながら、WMの活動も思うように出来ませんでした。
でも、皆様のおかげで、ネイティブ支援募金は多くのご支援をいただくことが出来ました。
本当に有り難うございました。
来年もWMをどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

昨日の続きです。来年は自由にいろんな所に行けて、美しい京都の四季を満喫できますように。

今日の勉強会

今日は今年最後の勉強会、参加者は4名でした。来年は1月8日からです。私はなんかすごく眠たかったのでお休みしました。京都は感染者数も増えているので、京都府と医師会が緊急メッセージを出したようです。1月16日の国際トークの開催も少し怪しくなってきました。

命を守る年末年始に

 

今日の勉強会

今日の参加者は9名でした。今日のランチのデザートは、Kさんのケシ餅でした。芥子の実がたっぷりでおいしかったです。
昼からは、1月16日(土)予定の国際トークチラシの発送準備をしました。

今年の最終勉強会は、12月25日(金)で、来年は1月8日(金)から始まります。

今日家に帰ったら、近所の人が「マールブランシュ・ロマンの森」に行ってきたと言って、シュークリームをお土産にくれました。ケーキは食べたことがあるけれどシュークリームは初めてで、クリームがたっぷりはいっておいしかったです。今日は比較的すいていて、ランチも食べることが出来たそうです。行きたいなあ。

 

今日の勉強会

今日の参加者は、9名でした。
例年のクリスマスパーティー、新年会はちょっと無理そうですね。
来年1月16日(土)に久々の国際トークを開催の予定です。場所はJR長岡京駅を降りてすぐのバンビオです。すでに、密を避けられるよう広い部屋を確保済です。しばらく勉強会に参加できていない方もぜひ予定に入れておいて下さいね。