戻ってきました。

先週の金曜日の正午前に、母が入所している施設からの母が亡くなったという知らせを受けてすぐに家を出ました。そしてお通夜、お葬式を済ませ、母がいた部屋の荷物の片付けをして、こちらへ帰ってきました。墓じまい、四十九日など、まだ今年いっぱいは、いろんな手続きなどで慌ただしい日々が続きそうです。それにしてもこんなに疲れるとは思いませんでした。毎日やたら眠たいです。

今日の国際トーク

今日の参加者は15名くらいだったと思います。トルコに行ったことのある方たちがかなり来ておられました。最近トルコへ行く日本人観光客は、とても少なくなっているようです。でもとても魅力的な国だと思いました。

京アニ

悲惨な事件が起きてしまいましたが、アマゾンプライムビデオに京アニの「けいおん」があったので見始めました。滋賀県の住民なので「けいおん」の舞台が豊郷小学校でアニメの聖地になっていることは知っていましたが、アニメを見ようとは今まで思わなかったのです。ほかのアニメ映画も見たいと思っています。

冷蔵庫でわかる認知症のサイン

母が入っている施設から、母の具合が良くないので話が出来るうちにきたらどうかという電話がかかって来たので、予定では18日に行くことにしていたのですが、早めに行ってきました。思ったより元気そうだったのですが、主治医からはいつ急変してもおかしくないとの説明がありました。そばについていてやれればいいのですが、そうもできず後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。でもこれが最後かもしれないと、母のやさしい笑顔をしっかりと目に焼き付けてきました。

冷蔵庫でわかる認知症のサイン

私の冷蔵庫も結構詰まっていますが、時々思い切って整理して処分しているのでまだ認知症は大丈夫かも。でも、食べるのを忘れていて賞味期限が切れているのが出てくると、ショックです。

 

美術館「えき」

施設に入っている私の母の病状が、少しずつですが次第に悪化してきて、いつどうなってもおかしくない状況なので、出来ることは早め早めにやっておかなければなりません。今日は参院選の期日前投票に行ってきました。その後京都駅へ出て、伊勢丹7階の美術館「えき」へ、「ヨーロッパ絵画展」を見に行きました。思ったほど人はいなくてゆっくりと見ることが出来たのですが、ほとんどがキリスト教を題材にした宗教画だったので、題名を見ても絵を見ても私には理解不能??なものが多くて、自分の知識のなさを思い知ることとなりました。帰りに6階の都路里に寄ったら待ってる人が多くてあきらめ、京都駅の中村藤吉に行くと60分待ちだったので何も食べずに帰ってきました。氷かパフェが食べたかったのに・・・

「♯(シャープ)」と「#(ハッシュ)」

私は、Twitterなどで分類する言葉の前につけるシャープのことをハッシュタグというのだとばかり思っていました。シャープとハッシュは全然違うんですね。縦棒と横棒の向きが違います。
♯(シャープ)・・・音楽記号で、嬰記号とも呼ばれる。
#(ハッシュ)・・・番号記号、井桁、ナンバー記号、ナンバーサイン、ハッシュ、クロスハッチ、パウンドサイン、オクトソープ、ダブルクロスマークなどと呼ばれる。
#のキーは、米国では、”pound key” 英国では、”hash key”と呼ばれる。