ブルガリア国際トーク

今日の国際トーク参加者は、14名でした。講師のマヤさんは、やさしくて、とても素敵な方でした。参加者からブルガリアについての質問もたくさん出て勉強になりました。トークの内容は、次号のWomen’s Messagesに掲載の予定です。お楽しみに。

下の写真は、京都駅地下のポルタの様子です。駅に早く着いたので、春にリニューアルしたポルタに初めて行きました。美味しそうな飲食店が増えていて驚きました。でも、どこもたくさんの人でなかなか食べられそうにありません。

今日の勉強会

今日の参加者は9名だったそうです。

明日は、国際センターでブルガリアのマヤさんによる国際トークです。たくさんの人が参加してくださいますように。

次回の勉強会は、12月14日(金)です。

BALMUDA The Pot

某サイトの懸賞に当選して賞品が今日届きました。
バルミューダのザ・ポットです。思ってたより小さくて、これなら我が家の狭い台所にも置けそうです。本当はバルミューダのザ・トースターが欲しかったのですが、タダでもらえるのだから文句は言えません。早速、お昼の珈琲を淹れるのに使ってみました。驚いたのはお湯が沸くのに思いのほか時間がかかることです。今まで使っていたティファールのポットで1リットルを沸かすのよりも、このポットで600ミリリットルを沸かす方がずっと時間がかかります。たぶん豆をひいて粉にしてゆっくり準備をするのにはちょうど良い時間なのでしょう。でも、湯を注ぐときの感じはすごく良かったです。

今日の勉強会

今日の参加者は9名でした。

ランチのデザートにKさん手作りのおたべを食べた後、12月1日に開催予定の国際トークの案内を封筒に入れて発送準備をしました。いつもの京都府国際センターです。ぜひご参加くださいね。

WMハロウィンパーティー(1)

今回参加できなかった方も、次回の新年会にはぜひご参加くださいね。
Hさん、Yさんごめんなさい、お二人の写真がなぜか抜けていました。
明日は、お料理の写真をアップします。

免疫療法

本庶佑先生がノーベル医学・生理学賞を受賞されましたが、これにより高いお金を取る民間の偽の免疫療法が増えるのがこわいです。今のところ大きなきちんとした病院でしか治療を受けることはできません。

免疫療法とは

 

今日の勉強会

今日の参加者は7名でした。ランチのデザートは、Kさんが、豆腐と白玉粉で作られた月見団子でした。とってもなめらかで美味しかったです。

Webからの申し込みで、性別チェックの欄に、「女性、男性、その他」とありました。そうした時代なのですね。

今日の勉強会

今日は10名の参加で、久しぶりに賑やかだったそうです。

読売新聞より・・・「ワタシワタシ詐欺」

女が娘を装って電話をかけ、高齢者から金をだまし取ろうとする特殊詐欺の手口が12日、福井県内で初めて確認されたと県警が発表した。被害は出なかったものの、「オレオレ詐欺」ならぬ「ワタシワタシ詐欺」とみて、警戒を強めている。

県警生活安全企画課によると、12日午前11時40分頃、あわら市の80歳代女性の自宅に、実際の娘の名前を語る女から「へんとうせんが腫れて声がおかしいの。今から家に行っていいか」などと電話があった。女性は不審に思い、すぐに電話を切って110番。娘に確認したところ、電話はかけていなかったという。

電話を続けていれば、「投資で失敗した」などと金銭の話になり、別の人物が受け子として自宅を訪れ、金を要求してくる恐れがあったという。同課は「オレオレ詐欺の電話は、男からしかかかってこないというイメージを変えてほしい」と呼びかけている。