今日の勉強会

今日の参加者は、11名でした。最近は10人を超える日が続いています。
午後は、グレタさんの国連演説のWM訳を検討しました。
12月7日の国際トークもたくさんの方に来ていただきたいですね。特に今回のように、サウジアラビアの話が聞ける機会は非常に貴重ですから。

今日の勉強会

今日の参加者は、11名でした。
そしてランチには、いつものKさんがあん入りの生八つ橋を作ってきてくださいました。
手作りだとは思わずに食べている人もいました。
お昼からはみんなで、12月7日の国際トークの案内を発送する作業をしました。今年最後の国際トークはサウジアラビアの方にお話を伺います。どうぞお楽しみに。

長岡京ではそれほど寒さを感じなかったのですが、滋賀県の我が家の周辺では急に風が冷たくなり寒かったです。今日は早めに寝ることにします。

今日の勉強会

今日の勉強会参加者は、11名でした。今日もKさんが作ってきてくださった抹茶ようかんが、美味しかったです。

今日、私は京都駅に切符を買いに行ったのですが、どの切符売り場も4,50人の行列が出来ていて、諦めて帰ってきました。こんなのは初めてです。秋だから観光客が多いのかなと思っていたのですが、台風の影響で明日の新幹線が運休するので、皆さん切符の変更などをしていたようです。面倒だけどまた行かなければ。

以前WMがお招きしてウィングス京都で講演をしていただいた、ペシャワール会の中村哲先生が、アフガンの名誉国民になられたそうです。これからはビザの免除の他、土地や会社が所有できるようになるそうです。握手をしてもらったときの、先生のふっくらとやわらかい手の感触が忘れられません。

 

今日の勉強会

今日の参加者は10名でした。
ランチには、Kさんお手製の月見団子、Hさんからスロバキアのお土産ヌガーをいただきました。
お月見をするのをすっかり忘れていたら、お向かいのお家のTさんから、月がきれいだからみてごらんというラインがきて、外へ出てみるととてもきれいな月が出ていました。

墓じまい完了

昨日、業者の方にお墓から先祖のお骨を取り出してもらい、今日、善通寺に永代供養を申し込んできました。これで墓じまいは終了です。ようやく終わってほっとしています。善通寺の供養塔は、中もきれいで明るくて良かったです。後は、四十九日の法要を残すのみ。

墓じまい

昨夜はいとこの家に泊めてもらい、今日はお墓の前でお坊さんにお経をあげてもらいました。
次回、先祖のお骨を持って真言宗の総本山である善通寺に行き、永代供養をしてもらう予定です。またまた疲れました。あともう少し、頑張らねば。

今日の勉強会

時折激しい雨が降る不安定な天気にもかかわらず、今日の参加者は9名でした。
東京国立西洋美術館で開催されている「松方コレクション展」を見に行ってきたHさんの話を伺いました。9月23日までだそうです。国立西洋美術館開館60周年記念の展覧会なので、たぶん関西へは来ないんでしょうね。

松方コレクション展